ばらの季節

黄もっこうばらが終わりを告げると、
ピンク色のばらが次々に咲き出します。
H12年に植えたアンジェラ。
クレマチス。
いただいた小さな可愛い植木鉢。
a0043445_21190811.jpg



赤いキングが咲くと思っていたら、
接ぎ木の元の原種(?)のノバラが咲き出しました。
キングは枯れてしまったのかと思いきや、
脇の2枝に赤い蕾がありました。
どちらか一つにした方が良さそうです。
オルレアはすでにいくつか種になっています。

a0043445_21192468.jpg
手前に虞美人草
アンジェラ・ピエールドゥロンサール・一番奥に
スパニッシュビューティー
昨年、京成バラ園で買い求めた、ばらに最強の肥料
という、バイオゴールドを寒肥で施しました。
そのためか
この5月のばらは、元気いっぱい咲いているようです。

a0043445_21195077.jpg


ニゲラ・ノコギリソウ・ムシトリナデシコ
ニゲラはすでに種になり、花は盛りを過ぎた模様。
それぞれこぼれ種で咲いています。

a0043445_21185268.jpg



[PR]
# by totochoco | 2017-05-25 21:44 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(0)

5月の庭


5月半ばの庭ではアヤメ科の植物が満開です。
三寸アヤメやジャーマンアイリスは
知人から頂いた一株が何年もの年月を経て
たくさんの花を見せてくれます。
a0043445_22561176.jpg

白いレースのような花はオルレア。
ヨーロッパ原産のセリ科の多年草ですが、
暑さに弱いので、ここでは株は消えてしまいます。
けれど、こぼれ種でこれだけ増えるのでかなり丈夫な
草花のようです。



a0043445_22553401.jpg


昨年の5月に京成バラ園で買い求めました。
苗が幼い時は、その人参の葉によく似た雑草と間違えて
いくつか引き抜いてしまいました。
それでも、これだけの花を見ることができるので、
来年はもっと増えているのかもしれません。



[PR]
# by totochoco | 2017-05-17 23:42 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(0)

朝露

5月のある日の早朝、朝露で庭一面が
宝石のように光っていました。
雑草は雀の帷子がすでに種になっているところ。
黄色いマメツブウマゴヤシがあちらこちらで
テリトリーを広げ咲いています。
水のつぶがきらきらと輝いてとても綺麗でした。

a0043445_22220320.jpg

この季節、草の伸びが早く、
草取りをする前に、すでにたくさんの雑草が
種になってしまいます。

夏野菜の苗も今月中には植えたいと考えています。
ミニトマト
ナス
キュウリ
パプリカ
トウガラシ
カボチャ
空豆を抜いた後に、消石灰で土を中和し、
牛糞・腐葉土・油粕・コンポストの堆肥をすき込んで
苗をそれぞれ植えるつもりです。



[PR]
# by totochoco | 2017-05-17 22:50 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(0)

パセリ


花が咲き出す前にパセリを摘み取りました。
花が咲き出すと、あれよあれよと言う間に、
この濃い緑色が色あせてしまいます。
毎年、時期を逃してしまうので、
今年こそはと、たっぷり摘み取り洗って干して、
乾いたら茎を切り取り、葉を荒みじん切りにします。
a0043445_21534536.jpg

ビニール袋に小分けに入れて、
冷凍保存しておきます。
今までは庭から摘んでお料理に役立てていましたが、
次のパセリが育つまで、
冷凍した葉を少しずつ使っていきましょう。
パセリは栄養価が高く、いろいろなお料理に
重宝します。


[PR]
# by totochoco | 2017-05-06 22:43 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)

5月の庭

バラが咲く前の5月の庭では、
小手毬の白い花が満開になりました。
小手毬はバラ科シモツケ属です。
夏の暑さにも、潮風にも耐えて、かなり
丈夫な落葉低木です。
シモツケも小手毬の隣で開花を待っています。
a0043445_21530578.jpg
小さな紫色の小花を咲かせているのは、
クリーピングタイムです。
足下一面を覆い尽くし、歩くたびに
タイムの爽やかな香りが辺りに広がります。
a0043445_21531929.jpg
北側のキッチンガーデンでは、シュンギクが花盛り。
シュンギクの隣にはセロリとイタリアンパセリが一株ずつ
植えてあり、お料理に大活躍しています。
カモミールは白い蕾が花開き、
パセリも緑が濃くなってきました。
パセリから蕾の茎が伸びてきそうなので、
花咲く前に葉を収穫しておきます。
サニーレタスは虫知らず、ちょっと苦いのですが、
サラダに重宝します。
紫色のブルーキャットミントが咲き出しました。

a0043445_21524795.jpg

我が家で一番先に咲くバラは、黄モッコウバラです。
以前ほど木に勢いがなくなってきましたが、
他の草木の間から柔らかい花色で
楽しませてくれます。

a0043445_21533245.jpg



[PR]
# by totochoco | 2017-05-06 22:19 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(0)