人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 草取り 酔芙蓉 >>

栗の渋皮煮

大きな栗を頂いたので、栗の渋川煮を作りました。
改めてネットで作り方を調べて、いろいろな方の
作り方を織り交ぜて、こんな感じに仕上がりました。
お味は甘めで、栗1㎏に対して砂糖800gなり。

栗の渋皮煮_a0043445_221519100.jpg


熱湯の中に入れた栗の鬼皮をむきます。
重曹大匙2で15分茹で、渋皮や筋をそっと擦ります。
2回目も重曹を入れて15分、茹でこぼします。
灰汁が地獄の釜から沸々と湧き上がってくるような、
ものすごい泡と色です。
次に水+栗で茹でこぼし(15分)、次に砂糖を入れ10分煮て、
そのまま冷まします。
栗を除き、甘いたれだけを煮詰めて照りをだしてみました。

注意点は、落としぶたをすること・沸騰したら弱火にすること。
鬼皮を急いで剥いたので、渋皮が少し取れてしまった栗は、
最後にぼろぼろと崩れてしまいました。
by totochoco | 2010-10-07 22:17 | 今日の献立 | Comments(2)
Commented by canape2 at 2010-10-08 20:50
ととさん、こんばんは~

ううっ!  美味しそう~  
丁寧に、丁寧に、静かに、静かに、コトコトと。
手間隙のかかった栗の渋皮煮に、とろ~りと蜜がからんで・・・
もぅ~ 堪りません。 ゴクリッ

お忙しいのに、良くなさってらして・・・見習わなければと思います。
Commented by totochoco at 2010-10-08 20:59
かなっぺさん、こんばんは。
とろ~りと甘くて、とてもとても
美味しく出来上がりましたよ。
丁寧に剥かなくてはいけなかったのに、
鬼皮剥きを急ぐあまり、渋皮も傷付けて
ぼろぼろになってしまったのもありました~。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 草取り 酔芙蓉 >>