人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イソモクのともだち 茄子がいっぱい >>

房総の郷土料理・・・さんが焼・・・

房総に古くから伝わる漁師料理、
「なめろう」「さんが焼」は毎夏何度も作ります。
(7~8月にアップしたかったのですが、ぐずぐずしていたら
秋刀魚の季節になってしまいました)

漁師さんが獲れたての鯵や鰯をたたいて、船上で作った料理です。
鯵を三枚におろしたたいて、酒・生姜・ネギ・味噌を加えて
粘りが出るまでたたき、なめろうを作ります。
木のまな板に響く、包丁の音がリズミカルな心地よい響きです。

房総の郷土料理・・・さんが焼・・・_a0043445_2282166.jpg


画像の料理の紹介です。
・・・・・さんが焼・・・・・
アワビの貝殻になめろうを敷いて、紫蘇の葉を飾り焼く。

・・・・・たたきの酢・・・・・
深めの器になめろうを入れ、指の腹でそっと押し、包丁で切れ目をつけ、
酢をたっぷり入れ、庭の紫蘇の葉を添え、冷蔵庫で冷やして頂く。

・・・・・鯵のマリネ・・・・・
鯵に塩を振りしばらく置き、おろしニンニク・スライスした玉ねぎ・
黒コショウ・オリーブオイル・酢を加えて和え、
庭のイタリアンパセリを添える。

・・・・・鯵の骨せんべい・・・・・
中骨に片栗粉をつけ、じっくりと油で二度揚げし、黒コショウ・塩を振る。
生きものの命を頂く、頭と尾以外は全て頂くと言う感謝の気持ちを
込めて、などというと聞こえは良いのですが、三枚に下ろすのが今だに
苦手で、骨に身がついてしまうので、作っています。

・・・・・お刺身・・・・・
今回はたたきではなく、そのままで。

時には、圧力なべで甘露煮にしたり、鯵の南蛮漬け・
さっとたたいてお刺身に、鯵の開き・鯵フライ・バター焼などなど、
皆さんは鯵をどんな風に調理していますか?
by totochoco | 2012-09-05 22:12 | 今日の献立 | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2012-09-06 21:51
房総では、鯵やさんまなどがよく獲れるのでしょう?
こちらも獲れないことはありませんが、年に何度か出回ることが
あります。鯵の南蛮漬け、刺身、フライくらいかな、私の料理は。
なめろうは、食べたことはないですね。ととさんが作られたなめろう
ぜひいただきたいわ~。新鮮だからおいしいのでしょうね。
Commented by totochoco at 2012-09-07 22:00
こちらではお魚は新鮮で、とても美味しいですよ。
sumireさん、なめろうは最高です~!
sumireさんがご近所だったら、作りたてを
お持ちしたいです(笑)

sumireさんは鯵の南蛮漬け、刺身、フライ
を作られるんですね。
南蛮漬けも手間がかかりますが、美味しいですね~。
鯵のお料理、教えてくださってありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イソモクのともだち 茄子がいっぱい >>