<< 金の糸 銀の糸 アンカーの刺繍糸 >>

刺繍糸の収納

 いつのまにか増えてしまった刺繍糸をどんな風に整理
しようかと、ずっと考えていました。
 今までは、透明のビニール袋に大まかな色別で、
ぞんざいに入れていましたが、袋の中で糸同士が重なりあい、
使いたい色を取り出すためには結局袋から全部出して、
色を探すのに不便を感じていました。
a0043445_2135177.jpg

 ネットで検索してみると、皆さん試行錯誤の上、
色々と工夫しながら美しく整理されていて感心いたしました。
 今、私が持っている数の刺繍糸を整理するには、
無印良品のアクリルケースが最適だと思い、通販で取り寄せました。
25番刺繍糸を上4段に、こんな風に収納してみました。
(AFE糸はまだ色別に袋に入っています)
きちんと並べて整理ができて、上からも横からも
糸を眺めながら、どの糸を使おうか一目でわかり、取りだすのも簡単で
とても便利です。

 よく使う海の色を一番上に、山の緑と月の色・土の茶色・花の色、
一番下には金糸・銀糸・5番刺繍糸・麻糸を入れました。
この透明な入れ物に、ちょこんと可愛く収まった刺繍糸達を眺めるたびに、
嬉しくて何度も引き出しを開けたり閉めたりしています。

 使いかけでも、ある程度の長さのある糸は長さをだいたい揃えて
クリアケースの似通った色の所に置いてあります。

a0043445_21352292.jpg

 一本どりで縫うことが多いので、余って使える長さの糸は
ケースには入れずに、こんな風にごちゃ混ぜになって丸まっています。
新しい糸を使う前に、まずこのごちゃ混ぜ刺繍糸から色を見つけて
一本一本抜きながら使っています。
[PR]
by totochoco | 2013-08-15 14:15 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://totochoco.exblog.jp/tb/18362835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinmokusei35 at 2013-08-19 10:09
ととさん、こんにちは。
>嬉しくて何度も引き出しを開けたり閉めたりしています。

ととさんのほんとにうれしそうなお顔が浮かんできました。
私もあれから、ミシンとの毎日で布を見ては
にやにやしているんです。
どんなふうに組み合わせればいいかなぁと考える時間も
幸せなひとときです。
庭は、しばらく暑いので、朝晩の水やりのみです。
ミシンにはまるとは、思いませんでしたけど(*^_^*)
Commented by totochoco at 2013-08-19 21:24
sumireさん、こんばんは。
>布を見てはにやにやと・・
その気持ち、よ~くわかります!
布や刺繍糸や可愛い手芸用品や毛糸玉などなど・・・
どんな風に作ろうか、いろいろと考えているだけで、
その布(刺繍糸)がとても愛おしく思えてくるから
不思議です。

>庭
もうカラカラ状態です。。。
>ミシン
ミシンの魔法で1枚の布が素敵な作品になるのが
とても楽しみですね!
Commented by tomo-studio at 2013-08-20 20:38
きれいですね~~
クリアーケースに入ると、お店のよう。
そうそう、こんな風に整理しておくと、
ヤル気もいっぱいになりますね。
私も場所を確保して、いつかととさんみたいにしよう♪
糸・布はいつも見てたいなp(^_^)q
Commented by totochoco at 2013-08-20 22:11
tomoさん、こんばんは。
刺繍糸の整理はクリアケースにしてみました。
小さな小さなお店屋さんのようですよね。
今までごちゃ混ぜだったので、とても
すっきりとして気持が良いです。

糸や布はいつも目に付くところに置いてあると、
ひょんな事から創作のアイデアが浮かんできますね。
>いつも見ていたい
刺繍糸のグラデーションを見ているだけで、
なんて綺麗な色なのでしょう、と思います。
<< 金の糸 銀の糸 アンカーの刺繍糸 >>