人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大根おろしアート COSMO糸 >>

種まき

今日は来春に向けての種まきをしました。
蒔いたのは、チドリソウ・ネモフィラ・ノースポール・
矢車草・ひなげし・ニゲラ・ソラマメ・エンドウマメ・小松菜です。
植えたのは、チューリップ・ピンクダイアモンドとアリウム・ギガンチュウム。
種まき_a0043445_21431526.jpg

野菜を蒔くために、畝を作り高く盛った上に種まきをしました。
低くなった場所に牛糞・油粕を混ぜて土と合わせましたが、
果たして根が伸びる頃に、低い場所の栄養分を吸収してくれるかが
心配です。
本当はもっと丁寧に、1週間くらい前に油粕や牛糞を種を蒔く場所に鋤きこんで
土作りをしておくと良いのでしょう。
時間がないので、一気に作業してしまいました。

空気もすかっとしていて、種まきには最適の1日でした。
まずは芽がでてくるのを待つのが楽しみです。
by totochoco | 2014-10-26 21:45 | 放任園芸家 | Comments(2)
Commented by tomo-studio at 2014-10-28 08:37
今、種まきするんですね。
先日球根だけ、少し買ってきたんですが
庭がえらいことになっていて(土が硬い)
プラスどこに何を植えよう。。。これが一番悩ましいですね。
狭い庭なのに、木が考えなしに植えてあるし。。。。
でも、totoさんの花選びを参考に、種を購入します♪
実は矢車草を植えたいのにわすれていました(^^;;
消えてしまったグラハムトーマスの苗を
また購入したので、ルンルン気分なんです。

Commented by totochoco at 2014-10-29 23:17
tomoさん、グラハムトーマスの苗を
植えられるんですね。
黄色い薔薇、tomoさんのお庭で再び花開くのが
楽しみですね。薔薇の苗を植える為に、土に穴を掘るのも
嬉し作業ですね。
>矢車草
風にそよぐ青や紫の花を想像しながら、ひげのある
白い種を花壇にバラ蒔きます。
一通り種蒔きが済んだら、また糸と戯れましょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大根おろしアート COSMO糸 >>