<< 小さい秋はどこに? かわいい町 >>

食べるラー油

a0043445_22000864.jpg
姉から教わった食べるラー油を、日曜日に作りました。
油で揚げる時間が長いので、暑い時期には作る気になりません
でしたが、先週は涼しく、一度作れば冷蔵庫でしばらく持つので重宝です。

何度か作るうちに覚えたコツがあります。
タマネギ・レンコン・ごぼうは、それぞれ別々に揚げること。
野菜を入れた直後は高温→次に低温でじっくり→最後に高温でからっと揚げます。
焦げる前に掬い上げないと、すぐに焦げ茶色になってしまうので注意すること。

今回のショウガ100グラムとにんにく2片は、今年初めて
キッチンガーデンで育てたマイ・ショウガ&にんにくです。

ショウガがたくさん育ったので、なんとか保存しようと思っています。
ショウガは葉が枯れる頃には収穫しないと、低温障害で根がだめになるとのこと。
母から教わった、薄切りにして干してから粉末にする方法は手間がかかりそうですが、
その方がいろいろなお料理に使えそうです。

[PR]
by totochoco | 2016-10-18 22:30 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://totochoco.exblog.jp/tb/23298123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あっつぁん at 2016-10-19 20:54 x
totoさぁん、こんばんは~
食べるラー油、一時期流行りましたね
でもこれって自宅で作れるのですか?
すごいですね~
かなり難しい感じがしますが、手間がかかりそうですね
しかしその分、出来上がったら感動ものの美味しさではないでしょうか?
(*^-^*)


Commented by totochoco at 2016-10-19 21:47
あっつぁんさん、↓作り方です。
①タマネギ1個・ごぼう100㌘・レンコン100㌘はスライサーでスライスし、ごぼうとレンコンは水にさらしてから小麦粉をまぶし、別々に揚げてから手で砕く。
②しょうがみじん切り100㌘・にんにく2個・ゴマ油1.5カップを
5分加熱して、一味唐辛子小さじ1を入れた耐熱容器に注ぐ。
③塩小さじ1.5・しょうゆ大さじ3・砂糖大さじ1.5を②に混ぜ
 ①を入れる。
時間はかかりますが、何度も作りたく(食べたく)なりますよ。ゴマ油が多すぎるようなら、サラダ油と半々にすると良いと姉に教わりました。

Commented by あっつぁん at 2016-10-28 20:51 x
totoさぁん、こんばんは~
レシピありがとうございますー
早速コピーして保存しましたっ
材料見ただけで、これは美味しそうですね
ごぼうが入ると味もコクも良い感じになりますからね
かなり美味しいと思いま~す
今度作ってみます
楽しみ♪
(///ºωº///)

Commented by totochoco at 2016-10-28 21:44
あっつぁんさん、熱々ご飯にも良く合います。
作るのに時間がかかりますが、日持ちもするし
とにかく美味しいので、作り甲斐があります。

最初は野菜を一緒に揚げたら、タマネギが焦げてしまったの。
野菜は別々に揚げた方が良いです。
サラダやお野菜にかけても美味しいですよ。
<< 小さい秋はどこに? かわいい町 >>