<< おさかなの刺しゅう しょうがの収穫 >>

サンマの甘露煮

サンマの甘露煮はこの秋3回作りました。
頭と内臓を取り除いたサンマを5等分に切ります。
圧力鍋で15~20分煮て、圧が抜けてから更に煮詰めて出来上がりです。
調味料は酒・砂糖・みりん・醤油・酢・水・ショウガ。
煮汁が沸騰してからサンマを入れ、蓋をしめて圧がかかったら
15分~20分煮ます。

a0043445_22151517.jpg


↑は梅干しを入れて作りました。
庭のしょうがをたっぷりと千切りにして作りました。
梅干しを入れるときは、醤油を少し控えめにして良いと思います。
分量は毎度の事ながら目分量です。
なので、毎回微妙に味が違います。


a0043445_22154094.jpg

↑こちらは今日作り、酢を入れました。
ショウガは粉にした香り高いマイ・ショウガです。
圧力鍋の甘露煮は、調理時間も短く、骨まで柔らかく、食材を無駄なく
使えるところが気に入っています。
熱々ご飯にとても美味しいおかずになります。

[PR]
by totochoco | 2016-11-10 22:42 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://totochoco.exblog.jp/tb/23355329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo-studio at 2016-11-11 19:35
美味しそう(^^)
富山は地の魚でお安い物が多いので
我が家ではあまりサンマが登場しないんですが
こんな風にすると、目先が変わって良いかも(^^)
ふふ、相変わらずお料理上手ですね。

Commented by まち at 2016-11-11 20:29 x
ととさん こんばんは
私は2回作りました~(笑)
骨までやわらかくなって全部食べられる上に美味しいですよね。
ゴボウも一緒に入れるといいらしいですがまだサンマだけです。
圧力鍋にさんまを4尾入れて醤油大さじ41/2、砂糖大さじ11/2,水2/3カップで
15分炊き10分おきます。さっぱりしたのが好きなので煮詰めないです。
昔、生協で買った圧力鍋がまだ役にたっています。
ととさんのレシピ、酢を入れるのもこんど試してみますよ。
Commented by totochoco at 2016-11-11 21:37
> tomoさん
tomoさんのところでは、魚の種類が豊富ですね~。
今の時期、我が家ではこればかり(笑)
何よりもブツブツ切って、私でも簡単に
調理できるので気に入っています。
でもお味は、甘かったり辛かったり、
いつも変化に富んでいます(^^;)

Commented by totochoco at 2016-11-11 21:45
> まちさん
ごぼうも一緒に入れるといいんですね。
柔らかい骨の触感も好きです。
まちさん、わかりやすい分量をありがとうございます。
いつも適当なので、今度はきちんと作ってみたいです。
酢や梅干しを入れるのは、義母や地元の魚屋さんから
聞きました。酢の作用で更に身が柔らかくなるのです。
Commented by あっつぁん at 2016-12-03 21:44 x
totoさぁん、こんばんは~
これはかなり本格的ですね
売り物みたいです
缶詰などに使われそう

でも売り物よりも手作りの方が確実に贅沢ですよね~
羨ましい…
(*^-^*)

これだけで本当にごはんがどんどん進みそうです

Commented by totochoco at 2016-12-03 22:07
あっつぁんさん、ごはんが進みますよ~。
骨まで柔らかいことに感激です。
お魚を無駄なく調理することができるのも、
満足度が高いです。
なによりも美味しくて、お手軽に出来るのが
気に入っています。
<< おさかなの刺しゅう しょうがの収穫 >>