<< リナリア 2017年 >>

ふきのとう


今朝、庭に出たらふきの群落の中
ふきのとうが顔を出していました。
ふと足下を見るとあちらにもこちらにも
いつのまにか、小さな蕾が一斉に。
ふきはやたらに増えるので、夏の間は邪魔にして
だいぶ抜いてしまったのですが、
勝手なもので、こうして春を伝えてくれると
嬉しいものです。
a0043445_16082285.jpg
連日の寒さで庭は放りっぱなしにしていましたが、
梅はぽつりぽつりと花開き、
ろうばいは黄色い蕾が膨らんできました。
気の早いアネモネが紫色の花弁を広げ、
またもう一つの季節がやってこようとしています。

北風の中、雑草取りとバラに肥料を施しました。
次の休日には網をかけよう思っていたら
時すでに遅し、ブロッコリーはほとんどの葉を
鳥に食べられてしまいました。



[PR]
by totochoco | 2017-01-22 21:31 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://totochoco.exblog.jp/tb/23568525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo-studio at 2017-01-23 20:08
蕗の薹が、もう顔をだすのですか!!
良いですね~(^^)
やっぱり、totoさんの処は暖かなんですね~
我が家では、今朝、雪掻きをしました(^^;;
子供達が家の前を通るので、通るところだけでもと
ガンバちゃいました。
雑草取りと薔薇の肥料、春の準備も着々と進んで
羨ましいなあ
しかし、雑草は強しですね(^^)

Commented by totochoco at 2017-01-23 21:30
tomoさん、雪かきお疲れ様です。
通学路に面していて、子供達の
元気な声が聞けるんですね~。

こちらではちらほらと白く舞う雪を
一度見ただけです。冬の雑草は
霜で浮き上がっているので、草取りを
し易く、草もまだ小さいので今のうちに・・・と
思いながらやっています。
でも、お肌が乾燥でカピカピ?になってしまいます。
Commented by あっつぁん at 2017-01-28 14:21 x
ととさぁん、こんにちは~
もうフキノトウが?
早いですねー
わたしもフキノトウ大好きで、春になると採って天ぷらや味噌和えなどで食べてました
震災以降はフキノトウなどの自然に生えてくるものが食べられなくなってしまって、残念ですがフキノトウや筍はご無沙汰です
(*´ω`*)

Commented by totochoco at 2017-01-29 23:34
> あっつぁんさん
春になるとちょっぴり苦みのある
ふきのとうや、菜の花が食べたくなります。
天ぷらや味噌和え、良いですね~。

あっつぁんさんのところでは、
ふきのとうや筍はまだなんですね。
筍はこちらでは、猪が食べてしまい
あまり取れなくなってしまいました。
<< リナリア 2017年 >>