<< 朝露 5月の庭 >>

パセリ


花が咲き出す前にパセリを摘み取りました。
花が咲き出すと、あれよあれよと言う間に、
この濃い緑色が色あせてしまいます。
毎年、時期を逃してしまうので、
今年こそはと、たっぷり摘み取り洗って干して、
乾いたら茎を切り取り、葉を荒みじん切りにします。
a0043445_21534536.jpg

ビニール袋に小分けに入れて、
冷凍保存しておきます。
今までは庭から摘んでお料理に役立てていましたが、
次のパセリが育つまで、
冷凍した葉を少しずつ使っていきましょう。
パセリは栄養価が高く、いろいろなお料理に
重宝します。


[PR]
by totochoco | 2017-05-06 22:43 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://totochoco.exblog.jp/tb/23864496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo-studio at 2017-05-09 21:28
こんにちは〜
お庭がすごく綺麗!お花もたくさん咲き出してますね

パセリはもう収穫されるんですね。
冷凍すると重宝しますものね。
実は、やっと今日、イタリアンパセリを植えました。
あまり使わないけど、あると安心です(^^)
連休に連れ合いがキュウリとナスを2本程植えましたが
もう、早速ナス1本が危なそう
去年も枯れたかも。。。。やれやれです(^^;


Commented by totochoco at 2017-05-09 22:20
tomoさん、ここ何週間か雨がなく、
庭はからから状態ですが、季節になればきちんと
いつもの花が咲き出してくれます。

イタリアンパセリもあると便利ですね~。
tomoさん、植えたナスが無事に
育って、たくさんの実をつけてくれると良いですね。
夏野菜、何を植えようかと考え中です。
Commented by あっつぁん at 2017-05-22 14:57 x
totoさぁん、こんにちは~
パセリたくさん収穫しましたね
(*^-^*)

わたしも収穫しつつ、キアゲハの為に育ててます
が、キアゲハ来ないですよ~
個体数も減って来てるのでしょうか
今年は何匹育てられるかしら…
今の所、0匹です
(ノД`)・゜・。
Commented by totochoco at 2017-05-22 22:24
あっつぁんさん、
こちらでもまだキアゲハは飛んでいないのよ。
きっと個体数も減っているのでしょうね。
パセリは花芽を切って、残った葉をキアゲハの
ためにとっておきましょう。
これからやって来るかしら?
<< 朝露 5月の庭 >>