人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 銀の実たべた? キズナ >>

年賀状

発売日当日に毎年購入する年賀状。
今日も郵便局で、例年通りの枚数を
購入してきました。イラストはこれから時間を
かけて考えましょう。。。
以前は木版画にしていましたが、プリントゴッコ(懐かしい)を
経て、今ではPCに頼りきりです。

今日は網戸を洗いました。
ここ(千葉)ではつい最近まで蚊がぷーんと飛び回って
いたので、ようやく14枚を洗って、倉庫にしまって
一仕事終え、ほっと一息。

年賀状_a0043445_23143331.jpg


小鳥が今まで、多分一度も入ったことの無い巣箱です。
子供が土曜大工教室で2年前に作った
ものですが、釘をまっすぐに打つのは
結構難しかったようです。
by totochoco | 2005-11-01 23:15 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by まち at 2005-11-02 00:10 x
ととさん お疲れさまーー! 14枚の網戸を洗ってつぎつぎ干すって
わ~ たいへん きれいさっぱりして年末のひと仕事終えた感じ?
うちでは最近拭くだけですけど もうそんな話をする季節になったのね

とってもしっかりとした巣箱 どうして入ってくれないのかな~

↓のいろいろな記事、知らないこともあって読んでてためになります
Commented by sakurada0103 at 2005-11-02 00:15
 こんにちは、初めてコメント書きます。たとえ小鳥がこなくても、巣箱をかけられる庭があるって良いですね。我が家は団地の四階なので、鳥にえさをあげたくても、糞で階下に迷惑をかける心配があるので、出来ません。いつかほんとの小鳥が巣を作ると良いですね。
Commented by とと at 2005-11-02 22:51 x
■まちさん、網戸を洗ってしまったら、昨晩は
蚊に悩まされてしまったわ~。ここではまだ早かったのかしら?

巣箱ね、きっと出入り口が小さいからかもしれないの。
小鳥はたくさん来ているのだけれど・・・。

ブログ始めてから他愛無いことを、ムキになって書き込んでいます。
いつまで続くかな~?読んでくださってありがとうございます♪
Commented by とと at 2005-11-02 23:07 x
■sakuradaさん、こんばんは。書き込みしてくださって
とても嬉しいです。団地やマンションでは、ベランダに来る
鳥たちの糞の事も考えなくてはならないのですね・・。

小鳥は木々にたくさん飛んで来るのですが、
出入り口の狭いこの巣箱のことを、
どうも怪しいと思っているのかもしれません。
いつか巣を作ってくれると楽しみも増えるのですが・・。
Commented by kinmokusei35 at 2005-11-03 09:23
昨夜、ととさんを訪ねて可愛い巣箱だわと思いながら
爆睡していました。疲れておりました。

私も巣箱かけたいなあと思って昔かけていたのですが
一度も鳥は、やってきませんでした。穴の大きさも大きすぎては
ダメだと聞いていたので試行錯誤しましたが
そのうち、台風で落ちてそれっきり。
気長に待っていると、忘れたころにやってくるかもしれないですね。
でも、この写真みてるだけで、幸せな気分になれます(^^♪
Commented by とと at 2005-11-03 19:41 x
■sumireさん訪問してくださったのね、ありがとう!
そして巣箱も以前、かけられていたのね。
そう・・穴の大きさは大きすぎてもダメなのね?
我が家でももしかしたら、台風で落ちてそれっきりに
なりそうな気配です。
でも、その前にやってきてくれたら嬉しいかも♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 銀の実たべた? キズナ >>