<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桃栗3年・柿8年

この柿の実は、今年始めて
実が生りました。
●年前、とても美味しい柿の実をいただいたので、
その種を庭に子供が蒔いたら、2本
大きく育ちました。

a0043445_22125586.jpg


毎年実の生るのを心待ちにしていましたが、
忘れた頃に花が咲き、
ようやく可愛い実をつけたのです。
秋に美味しい柿が食べられますように。
[PR]
by totochoco | 2006-07-12 22:13 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(2)

7月

今日は海開き。
ブログの更新を怠っているうちに、あっと
いう間に夏になってしまいました。
はっ、これって確か6月にも言っていたような
気がいたします。。。

a0043445_164474.jpg


庭のメダカの入れ物に、水草が
たくさん増えました。この白い小さな花は
アナカリスです。水の中ではアナカリスの葉が
ジャングルのように絡まっています。

その中にはこの春に孵ったメダカの赤ちゃん達が
だいぶ大きく育ちました。
あちこちに置いてある、
甕や池やハッポウスチロールの入れ物では
水草とともに、メダカ達がたくさん増えています。

でも、この浮き草はちょっと困り者。
1~2日もすると、水面を全て覆い尽くしてしまいます。
かわりに中の水は浄化されていつも透明を
保っていますが、メダカに餌をやるたびに、
取り除かなくてはいけません。
[PR]
by totochoco | 2006-07-08 16:13 | 生き物 | Trackback | Comments(0)

ありす

本を1ページ開くごとに、
「わぁ~」の連発!
ロバート・サブダの「不思議の国のアリス」です。
サブダの飛び出す絵本は夢がたくさん
詰まっています。


本を開いたその中にも、更に小さなしかけが
あちこちに散りばめられているのです。

a0043445_160451.jpg


最後のページはもう最高です♪

a0043445_15594923.jpg

[PR]
by totochoco | 2006-07-08 16:04 | 映画など | Trackback | Comments(2)

山あじさい

いつもなら7月の上旬は梅雨明けを
心待ちにしているはずの季節です。
こちらではまとまった雨もなく、
パラパラと降っては、じっとりとした
湿気を含んだ暑い空気を感じます。

a0043445_15533468.jpg


山あじさいは、近くの山に自然に
育っていたものを、一枝挿して増やしたのです。
放っておくとかなりの大きさに育ちます。
西洋あじさいは樹形もこんもりと形作ってくれますが、
山あじさいは、他の木々からこぼれる光を
少しでも多く受け止めようと、背をそれは高く
伸ばして育ちます。

青い色がとても清々しく、
この花を見ているだけでも、じめじめとした
暑さがかなり半減されます。
[PR]
by totochoco | 2006-07-08 15:53 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(2)