<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アリッサム

もうずっと以前に蒔いた種が、庭の
あちこちに飛んで、アリッサムの花がひょんな所に
顔をだしています。
こうして空気が冷たくなってくると、秋薔薇やコスモスだけではなく、
アリッサムの花色も春のぼんやりとした優しい色合いから
比べると、きりりと身を引き締めて咲いているように見えるから
不思議です。

a0043445_215533.jpg


アリッサムはアブラナ科の1年草で、香りの良い小さな花の
集まりがこんもりとした可愛い形を作ります。
原産は地中海沿岸地方・・はるばる彼の地からやってきて、
我家の庭で咲いています。
[PR]
by totochoco | 2007-11-18 21:09 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(2)

コスモス

各地で紅葉の便りを聞くこの頃ですが、
紅葉を遠くまで見に行けない私は、
庭の木々や遠くの山のほんのり赤く染まった、
小さな晩秋を楽しむ事にいたしましょう。
雪の便りもちらほらと聞こえるようになりましたね。

a0043445_20412764.jpg


庭では濃い桃色のコスモスがまだ咲いています。
種をいくつか採っておいて、来年の春まで保管しておきましょう。

コスモスはメキシコ原産の1年草です。
明治の中ごろヨーロッパ経由で日本にやってきました。
「秋桜」の名前で、今では日本の秋に欠かせない花に
なりました。
[PR]
by totochoco | 2007-11-18 21:01 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(0)

アンジェラ

アンジェラ 編集 | 削除

秋冬の薔薇の季節ですが、庭ではアンジェラが
わずかな花を咲かせています。
この夏の暑さで何本か薔薇を枯らせてしまい、
アンジェラの木製アーチも秋の台風で壊れてしまい、
支えもなくなってしまいましたが、冷たい空気の中で
その桃色も一層鮮やかに甘い香りも運んでくれます。

a0043445_21523174.jpg


この冬はインフルエンザの流行が例年よりも一月早まって
いるようです。早めにワクチン接種に行かなくては・・・と
思っていたら、もう11月も半ばになってしまいました。
[PR]
by totochoco | 2007-11-15 21:53 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(4)