<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

実はぱそこんを変えてから、画像をうまく取り込めなくなっていたのでした。
やっと取り込めたと思ったら、今度は画像サイズの変更に四苦八苦して、
ようやくブログにアップできました。

先日のお休みには、とてもとても久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
どちらの大きさのシフォン型に流そうかと迷いましたが、今回は
卵の数もたっぷりと、大きい型で作りました。

a0043445_21554212.jpg


メレンゲを泡立てて、卵白がおじぎをせずに、ぴんと立つのを見るのは
嬉しいものです。50分近くガスオーブンで焼き上げて、逆さにして冷まします。
真冬でも青々としている庭のミントをちょっと飾ってみました。

a0043445_21562741.jpg


毎日忙しい日々を過ごしていますが、限られたお休みの日に、好きな事が
一つでも叶えられるのはなんという喜びでしょう。
どこに出かける訳ではないけれど、キッチンでシフォンケーキを作る一時を
楽しみました。もちろん、その後もお楽しみ♪とても美味しかったです・・・
シフォンケーキは私が作っても失敗がないので、安心デス。
もうすぐクリスマス。。。
[PR]
by totochoco | 2008-12-20 22:04 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)

ぱそこ

新しいパソコンが我が家にやってきました。
XPからVistaに変えたので、今までの機能もバージョンアップして、
動作も速く、とても快適です。このバージョンアップというものに、私自身
一体いつまで付いていくことが出来るのかちょっと心配ですが・・。
Vistaは透明感あり、立体感ありで、画面に動きがある感じがして、
まだ目が慣れないでいます。
新しいパソコンがあると、ついついあれもこれもと触りたくなります。
・・といっても、私のパソコンタイムはとても限られた時間なので、
有効に使わなければなりません。

目が慣れないといえば、この前マリオなんとかというゲームをほんのちょっぴり
やってみたところ、酔ってしまったのです。
トランプや人生ゲームやダイヤモンドゲーム世代の私なので、
どうもテレビゲームはご勘弁を・・です。あっ、世代は関係ないですね?
私がTVゲームを好きではないというだけです。
そのゲームはマリオというおじさんが車に乗って、
それはもう半端ではない猛スピードで邪魔者を蹴散らし、
目的地までたどり着く(?)というロードレースなのです。
ありえないスピードで、一体どうしてあの道路からはみ出さずに
目的を達成できるのでしょう!?
もう眼が回ってしまい(笑)何度も何度も道路から落っこちてしまい
とうとう諦めました。挙句の果てに、酔っ払ってしまい
散々な目にあい、もうこりごりです。

こんなにすさまじいスピードに、子供たちの目は一体どうなってしまうのでしょう。
(目だけではありません)・・・と危惧していたところ、昨日の新聞に、
子供の視力悪化とありました。裸眼視力が0.3未満の子供の割合が
幼稚園・小中学校で過去最高とのこと。
幼稚園0.8%、小学校7.1%中学では22.4%、高校では28.4%だそうです。
いずれも、パソコンやゲーム機の長時間使用も一因となるのでしょうか?

などといいながら、ブログに書き込みをしている私は、
視力が良いことだけが唯一の取り柄でしたのに、いつのまにか、
文字の書かれたものを少し遠ざけて見るようになっていました。コレって老眼!?
友人に、「そのうち魚の小骨が見えなくなるよ」と言われて、悲しいかな、
本当にその通りになってしまいました。
だからVistaの画面に慣れるのにも時間がかかるのかもしれません。
[PR]
by totochoco | 2008-12-13 20:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)