<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぶり

昨日、友人から、ぶりをミンチしたものをいただきました。
まぐろの中おちのように、ピンク色がかって
脂が乗っていて、なんとも美味しそう~☆
聞いた通りの調理法で作ってみました。
パン粉+味噌+塩+ネギをいれて、さらに混ぜ、
丸めてハンバーグ風に焼き、マヨネーズをかけて
いただきます。脂の甘さとぶりの旨味が極上デス!

a0043445_20372326.jpg


義母から聞いた調理法でもう一品作ってみました。
さばやいわしのそぼろのように、
酒+味噌+砂糖の味付けでミンチをフライパンで炒って、
最後にお醤油を少したらします。
こちらもアツアツご飯に最高の一品になります。
にんじんやしいたけを入れても美味しそうですね。
[PR]
by totochoco | 2009-10-28 20:43 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)

二人静

薄い和紙をきゅっとひねって包まれた、可愛い
紅白の「二人静」。包みをほどいて、ころりんと
手のひらから口の中へ転がすと、四国特産の
和三盆糖のふんわりとした甘さがとろけて、
幸せな気分を運んでくれます。
我が家で欠かせないお茶菓子の一つですが、
会社員時代にはよく頂いたことを、
懐かしくも思います。

a0043445_2029438.jpg


昔からよく知られた野草で、茶花としても利用される
「ふたりしずか」をイメージして作られたお菓子です。
尾張地方では「ににんしずか」と呼ぶようです。
この野草は花弁がなく、雄しべ一つに雌しべも一つ。
「二人静」も紅白で一対です。
[PR]
by totochoco | 2009-10-28 20:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

種まき

今日は午後から雨が止んだので、
小松菜・花菜・アネモネ・アリウムギガンチュウム・クロッカス
を植えました。
本来ならきちんと石灰を撒いて土作りをしたうえで、
野菜の種を撒くのですが、時間がないので、この秋は
石灰+油粕+牛フンを混ぜた土の上の上に撒いて
しまったのです。

a0043445_1431575.jpg


その隣では、レモンの実がぷっくらと大きく育っています。
アリウムギガンチュウムは初めて植えたのですが、
その球根の大きさにびっくりしました。
来年の5月にその紫色の花を
どんな風に咲かせてくれるのか楽しみが増えました。

ソラマメやエンドウマメまで手が回らず、
作業が遅ればせになってしまいますが、
11月に撒くことになりそうです。
[PR]
by totochoco | 2009-10-25 22:57 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(2)

お煎餅

お煎餅の作り方も検索して、作ってみました。
今朝の失敗ご飯をラップで伸して、
油で揚げてから、みりん+醤油のたれを
からめてみました。

a0043445_2243886.jpg


じっくりと揚げるとかりりっとした歯ごたえのお煎餅に、
揚げる時間が短いと、柔らかく出来上がります。
揚げたてにたれをじょわ~っと浸みこませる時が好き。
出来上がりは、少し油っぽくなってしまいました。
今度また作る機会があれば、
ガスオーブンで焼いてみようと思います。
それでも美味しくてあっという間に
なくなってしまいました。
[PR]
by totochoco | 2009-10-25 22:41 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

きりたんぽ

今朝、電気炊飯器を開けてみたらご飯の出来上がり方が
おかしくて、ご飯がぼそぼそねっちょりに炊けていました。
普段はガス炊飯器でご飯を炊くのですが、
今朝は電気炊飯器で確かにタイマーセットをした
はずなのですが、まさか保温に・・?
急遽パン食にしました。

そんな訳で、これを機会に「きりたんぽ」なるものを
作ってみようと思い立ちました。
今はなんて便利なのでしょう。ネットで検索すれば、
丁寧な作り方をあちらでもこちらでも探すことができます。

a0043445_22193996.jpg


ラップにご飯を挟んで、パイ生地を伸ばすようにしてみました。
心棒は秋田杉ではなく割り箸で、味付けは鶏ガラスープに
濃口しょうゆ+酒+砂糖、
具材にニンジン・しいたけ・白菜を入れてしまったのですが、
作った後にウィキペディアを見たら、それは邪道だとありました。
匂いが変わるにんじんや風味が変わるしいたけは入れないのだそうです。
ごぼう・鶏肉・舞茸・ネギ・セリ・たんぽの6種類が基本とありました。
お鍋の画像を撮る間もなく、あっという間にいただいてしまいました。
[PR]
by totochoco | 2009-10-25 22:31 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)

来年のカレンダー

少し早すぎるかもしれませんが、
生協で来年のカレンダーを注文して届きました。
ターシャ・テューダーのカレンダー2010です。

a0043445_21183881.jpg


こんなお庭が造れたら・・・夢ですね。
ん?来年こそは、と思いつつ、このカレンダーを眺めて
いるだけで、満足してしまいます。

去年はやはり生協で、ムーンカレンダーを
頼みました。
カワイイ月の坊やが、ウインクしたり、びっくりしたり、
笑っているカレンダーです。
今日は中秋の名月、ムーンカレンダーの月の坊やは、
両目をぎゅぎゅっとつむっていました。
[PR]
by totochoco | 2009-10-03 21:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)