<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

庭のばら

ぽつりぽつりと思い出したように
咲いている庭のバラを撮ってみました。
アンジェラの花数は春に比べると、
とても少ないのですが、
ピンク色が冷たい空気で一層映えて見えます。
支えもなく、潮風にも負けずに丈夫です。
a0043445_138513.jpg


ポンポネッラの花弁はロウブリッターのように
ころころとしたカップ咲きですが、
本のように、木が花で覆われる日が
いつかやってくるのでしょうか?
a0043445_12543393.jpg


ガートルード・ジェキルも
雨のしずくが重そうに、
細い枝で花を支えています。
a0043445_12581112.jpg

[PR]
by totochoco | 2010-11-21 13:10 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(2)

田中 一村

9月に千葉市美術館で田中一村の絵画を
見てきました。もうすでに11月となった今ブログに
書き込んでいますが、この「秋色」と題された
秋の野山の草木や蔓植物にとても心惹かれました。
赤や黄色のニシキギ・ツルウメモドキ、
ヤマブドウの蔦など、深まる秋をしみじみと感じます。

a0043445_22574380.jpg


散歩中に見かける、南天の樹形の美しさも
田中一村の「南天図」を見た後に、
気付かされた事のひとつです。
「草花図天井画」では、花の名前をひとつひとつ
確かめている方達と一緒に私も見入っていました。
「薬草図天井画」もとても素晴らしかったです。
奄美時代の「アダンの海辺」はもちろんの事ですが、
私は田中一村が20年住んだ千葉寺での作品群に
感銘を受けました。
[PR]
by totochoco | 2010-11-20 23:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

秋のばら

バラを美しく咲かせることは
我が家の庭ではなかなか難しく、唯一
手をかけずに咲くのは、黄モッコウバラくらいです。
手をかけずに・・・というのが根本的に
間違っているのでしょう。
病気に強い薔薇もかなり出回っているので、
この場所にあったバラを再び探そうと思います。

a0043445_22333080.jpg


「バラはだんぜん無農薬」
HPのリンク友が本を出しました。9人9通りの
こだわりの栽培法でバラ庭を紹介しています。
表紙のちびかま君の写真、最高です!
ふむふむ、私も少しずつ勉強して挑戦してみましょう。
[PR]
by totochoco | 2010-11-20 22:48 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(0)

チーズ餅

チーズ餅を作り続けて早10年?
我が家のおやつの定番になっています。
PCとチーズ餅の繋がりは切っても切れない
関係なのでした。

a0043445_22103375.jpg


お弁当に入れるミートボールの作り方や
中華ちまきの作り方などなど、
パソコンでラクラク検索できて、
なんて便利なのでしょう!

それでも、ずっと以前から愛用している
川津幸子さんのお料理テキストは
表紙がぼろぼろになるまで、いつまでも
いつまでも参考にしています。
[PR]
by totochoco | 2010-11-20 22:17 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)