<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コテージパイ再び・・

今度のコテージパイは、ブイヨン&塩こしょう味に
してみました。
トマト&ソース味も良いけれど、こちらも
あっさりとして家族にも好評でした。
ジャガイモ6個に対して、挽肉の量が少なかった
ようです。ポテトの層が厚く出来上がってしまいました。
でも、美味しかったデス。

a0043445_21225657.jpg


220度で10分にセットしたら、ちょうど良く
焼きあがりました。
今度もこの温度で作りましょう。
[PR]
by totochoco | 2012-02-23 21:36 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

豚肉の味噌&ヨーグルト漬け

かなっぺさんの「豚肉の味噌&ヨーグルト漬け」
一晩漬けこみ、焼いてみました。
味噌150g+プレーンヨーグルト50g+砂糖大1+みりん大1を
混ぜ合わせてたれを作りますが、そのたれが
何とも言えず美味しいのです。

粕漬けやたれを絡めた肉や魚を焼く時は、
せっかちな性格が災いして、必ずといって
良いほど焦がしてしまいます。
今回も一部コゲコゲですが、このお味どこかで
味わった記憶があります。
伊達の何とか豚・・?ブタがどぼんと味噌桶の中に
落っこちて漬けこまれたとか・・?
このたれはいろいろと使えそうな万能だれで、
お勧めです。

a0043445_21155340.jpg


焼く前に豚肉から取り除いたたれは、冷凍室にあった
鶏モモ肉を解凍して再び漬けこみ、お弁当のおかずに。
こちらもかなっぺさんと同じことを・・。
体に良い発酵食品をもっと日々のお料理に取り入れたいと
思いました。

a0043445_21162421.jpg

[PR]
by totochoco | 2012-02-18 21:22 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)

ふきのとう見つけた!

庭のふきのとうがちょこんと顔をだしていました。
それを摘まんで天ぷらにして、お塩をつけて春を早々に
いただきました。
このほろ苦さ、この頃は美味しく感じます。
以前は全く食べなかったのに、どうしてでしょう?

a0043445_2125814.jpg


それと、ちょっと大きめの天むすです。
小さいと作るのが面倒なので、知らず知らずのうちに
大き目に出来上がってしまいます。
冷凍室にある小エビを解凍して、
小エビを天つゆで下味をつけ、天ぷら粉を加えて揚げます。
簡単で食べやすいので、昼食にたまに作ります。
[PR]
by totochoco | 2012-02-16 21:30 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)

シフォンケーキ

2月14日、チョコレートではなくて、
シフォンケーキを作りました。
焼くのに時間がかかります(55分くらい)が、
手早く作れば、生地は15分~20分あれば
できます。

a0043445_23131233.jpg


生クリームは撹拌しすぎて、
ちょっと固くなってしまいました。
一歩手前で止めておけば良かったです。。
[PR]
by totochoco | 2012-02-15 23:14 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)

コテージパイ

今日の昼食に私も作ってみました。
・じゃがいも6個は茹でて、バターと牛乳でマッシュポテトを作る。
・玉ねぎ1個と人参半本はみじん切りして炒め皿に取る。
・合びき肉400gに塩コショウ+片栗粉をまぶし炒め、野菜も入れ軽く炒める。
・味付けはトマトケチャップ・ウスターソース・スープ100CCは
 半量になるまで一気に煮詰めます。
・グラタン皿に炒めた具を敷き、マッシュポテトを敷き、チーズを乗せて
 オーブンで焼きく。
 
これだけでメインなのですが、ニンニク&赤唐辛子&玉ねぎ&
庭のパセリのパスタも添えました。

コテージパイ、病みつきになりそうです。
ガスオーブンから出したてはアツアツで、寒い季節には
体も心も暖まるお料理ですね。

a0043445_1424193.jpg


急いだために、200度で15分焼いたら、冷凍しておいた
チーズが溶けずにそのままの形で焼けてしまいました。
解凍してから180度で焼くべきでした。
朝、杏仁豆腐に使ってしまったため、マッシュポテトの牛乳が
ほんの少し足りませんでした。
それでも、とてもとても美味しく出来あがりました。
次はもっと上手に出来そうです。

残り野菜やきのこを入れても良さそうです。
牛肉を使うとコテージパイ、羊肉を使うとシェパーズパイ
というんですね。
[PR]
by totochoco | 2012-02-12 14:31 | 今日の献立 | Trackback | Comments(6)

鰯のカリッと揚げ

いわしの片栗粉揚げ、いわしの唐揚げ・・・と言い方を
変えていましたが、「いわしのカリッと揚げ」ではどうでしょう?

a0043445_20453222.jpg


市販の唐揚げ粉で作ってみたり、揚げた後にスパイスを
あれこれと変えてみたりしましたが、
一番美味しいのが、一番シンプルな調理方法だと思います。

骨を取った鰯に片栗粉をまぶして、油で2度揚げ
カリッとさせて、塩こしょうを振り掛ける。ただそれだけです。
噛むほどに美味しさが口の中でじんわりと広がり、
とにかく味わい深いのです。

そういえば・・去年の今頃もせっせと作っていました。
[PR]
by totochoco | 2012-02-11 20:47 | 今日の献立 | Trackback | Comments(0)