<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手織り

木の枠(文化枠)に真鍮の釘を打ち、
お手製の織り機を作りました。

a0043445_14271863.jpg


10月にガブロム工房展(京橋千疋屋ギャラリー)に出かけました。
森麗子さんの生徒さん達の作品展です。
布と糸の遊びが楽しそうな素敵な作品ばかりでした。

子供の中学校の教科書を整理していたら、
国語の教科書の表紙に釘づけになりました。
森麗子さんのファブリックピクチャーの作品です。
全体が秋の黄色で、ことりが刺繡されていました。
とても暖かく心を惹きつけられる刺繡でした。
生徒さん達の作品展があることを知り、仕事がお休みの1日を
当てて初めて見てきました。

帰りに立ち寄った手芸屋さんで、糸の織り方や刺繡の事を
教わって自己流ですが織ってみました。
スパンコールやビーズで月や海の光を表しました。
早朝の漁の様子です。

a0043445_14252545.jpg


釘の打ち方はずらした方が良かったみたいです。
縦糸がきつくなると、釘がぽろぽろと抜けてしまうので、
しっかりと金づちで打ち込んでおかないといけません。
途中からの色の変え方など、いろいろとこれから
勉強してみようと思います。

a0043445_14285983.jpg

[PR]
by totochoco | 2012-12-09 14:35 | 手芸 | Trackback | Comments(8)

アカコッコ

三宅島です。
白い糸は今夢中になっているAFE糸を使用してみました。

a0043445_14194474.jpg

[PR]
by totochoco | 2012-12-09 14:20 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

AFE糸

京橋の越前屋さんから教わった
AFE糸で作ってみました。
ケーキのデコレーションのような糸、
面白い糸がいろいろあり、あれもこれもと
作ってみたくなります。

a0043445_14134210.jpg


細い麻100%の糸は縫っているうちに少しづつ
ほつれて、程良い太さになってきます。
オレンジ色の麻生地はSちゃんから、
パッチワークの端切れを頂いたものです。
[PR]
by totochoco | 2012-12-09 14:17 | 手芸 | Trackback | Comments(0)