<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パセリ

裏庭の小さな畑でパセリが何年も育っています。
宿根草なので、一年中お料理に重宝しています。
花が咲いて種が出来た枝を根元から切り取って、
隣に出てきた小さな株が再び育っています。
夏の間は水遣りもせずに過酷な夏の暑さに
よく耐えてくれました。

a0043445_1539464.jpg


パセリの株の周りに、桜の枯れ葉を敷きつめました。
これからダンゴムシや虫たちがこの葉の下を
住み家とし動き回る事を想像すると、ちょっとわくわくします。
油粕を少し施したので、
パセリの葉も大きく育つことでしょう。

来春、たくさんの葉をつけた時には、
さっと洗って天日で乾かし、ビニールの袋に入れて
冷凍しておきます。
凍った葉を袋ごと潰して細かくし、いろいろなお料理やお弁当に
使えます。
[PR]
by totochoco | 2013-09-29 15:44 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(2)

金の糸 銀の糸

月と魚と船と・・・
金の糸で結んでみました。
銀の糸で、星くずと波の泡をステッチしました。

a0043445_22154468.jpg


深い海の色と月夜の空を、Olympusのプチマルシェのリネン&コットン。
青と水色の海の色を、ハマナカの亜麻糸、リネン100%
白い波をホビーラホビーレのラスティックリネン(リネン100%)

a0043445_2216231.jpg


それぞれ微妙に糸の太さが違うので、織り上がりも
きつくなったりゆるんだりして波打っています。
[PR]
by totochoco | 2013-09-26 22:29 | 手芸 | Trackback | Comments(2)