<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コンポスト

昨年の夏に食べたかぼちゃの綿と種を捨てたコンポストの中から
春にいくつかのかぼちゃの芽が出てきました。
そして、この夏にはこんなにみごとなかぼちゃが
ごろごろと収穫出来ました。
御盆のお供えにもぎりぎり間に合い、ほっとしました。

a0043445_13454834.jpg


お味はというと、ほくほくと甘く上出来です。
コンポストの堆肥だけで育てると、ほくほく感があまりなく、
甘みも少なかったので、今回は少々油粕と鶏糞を
施しました。その為かとても美味しいかぼちゃに育ちました。

スライスして天日で干してから、冷凍保存すれば、
小出しでソテーできますし、茹でてミキサーにかけ
冷凍しておけば、コロッケやかぼちゃのスープで楽しめます。
皮が固いので、切るときは要注意です、
[PR]
by totochoco | 2014-08-24 13:56 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(2)

織り機

今までは、文化枠に真鍮のクギを打って、
縦糸を通し、横糸は一目ずつ拾って織りあげていました。

a0043445_22275410.jpg


これは前後にソウコウを傾けると、縦糸が上下に開くので、
一目ずつ横糸を拾っていた自己流織り機に比べて、
一気に横糸を通すことができて、織り時間も大幅に短縮され、
なんて便利なのかと感動しています。

この織り機は教材用?と紹介されていましたが、
私にとっては魔法の織り機です。
Allgauer Webrahmen社(Germany)の40㎝幅まで織れるものです。

海の色と空の色、この上に刺繍をします。
縦糸の幅が密ではないので、刺繍糸でその上を刺すと、
細かい模様が刺しにくいです。
何か方法があるはずなので、もう少し、研究してみようと思います。
[PR]
by totochoco | 2014-08-04 22:49 | 手芸 | Trackback | Comments(2)