<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふきのとう

我が家で一番早い春は、庭の水仙・黄色いクロッカス・紅梅
そして、このふきのとう。
そろそろかなと思い、庭に自生しているふきの群落を
覗いてみたら、ちょこんと小さな顔を覗かせていました。

a0043445_22232654.jpg


早速いくつか摘まんで、ささっと天ぷらにしてみました。
荒塩でいただくと、春のほろ苦さが口の中に
ぱあっと広がります。
[PR]
by totochoco | 2015-02-10 22:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

おこわ

餅米を頂いたので、おこわを作りました。
おこわは、ガス釜で炊いたり、電気炊飯器で炊いたりと、
いろいろ試しましたが、時間があれば蒸し器で作ると
美味しく出来上がります。
出来たてほやほやを写真に収めました。

a0043445_2234963.jpg


餅米3合は洗って半日水に浸しておく。
餅米の中央を少しへこませて、最初20分蒸している間に具を作る。
具はだし汁150CC+みりん40CC+しょうゆ大4+酒大2+砂糖大1.5
+鶏肉+人参+ささがきごぼう+しめじを煮ておく。
20分したら、つゆを少し残して、具を餅米と混ぜ、再び10分蒸したら、
残りのつゆを混ぜて、更に10分蒸す。

蒸し時間はおよそ40分くらいなので時間がかかります・・が
とても美味しく出来上がりました。
[PR]
by totochoco | 2015-02-01 22:34 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)