<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの木登り

かぼちゃがユズの木の上まで登って
実を付けました。

a0043445_2223359.jpg


このかぼちゃの種は、春に空けたコンポストの堆肥の中から
発芽して育ったものです。コンポストの堆肥だけでは栄養が
足りないので、牛糞や鶏糞などの肥料も施しました。
かぼちゃはジャックと豆の木のように、にょきにょきと蔓が
どこまでもどこまでも伸びて行きます。

a0043445_22283976.jpg


こちらはレモンの実です。
可愛いレモンがいくつも生りました。
もちろん、実農薬なので、皮ごとお料理に使えます。
まだ子供、これから秋冬にかけて実が大きく
育つ予定です。
[PR]
by totochoco | 2015-08-27 22:33 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(4)

鯵の酢なめろう

鯵のたたきや、なめろう、さんが焼きなど、夏になると
食べたく(作りたく)なります。
これは、なめろうを酢で〆たもので、房総半島では、
昔から各家庭で作られている伝統の料理です。
とろりんとした食感と、きりりとした酢〆で、
この暑さを乗り越えられそうな一品です。

a0043445_223821100.jpg


三枚におろした鯵を細かくたたいて、しょうが・ネギ・味噌を練りこみ、
更にたたいて包丁の背で均一に混ぜ込みます。
器に盛り、包丁で切りこみを入れてから、酢をたっぷりと注ぎます。
庭の紫蘇を添えましたが、細かく切って、鯵に一緒に混ぜ込んでも
良いでしょう。
[PR]
by totochoco | 2015-08-03 22:48 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)