<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さんしょううお

山椒魚とクラゲとコトリと小魚。
アップリケの中に少しの綿を入れて、
ふっくらとさせています。

a0043445_22513699.jpg


麻生地の上に乗せてみました。
その上に刺繍しました。
[PR]
by totochoco | 2015-09-29 22:59 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

かぼちゃ

H27年度産かぼちゃは10個以上収穫できました。
そのまま土の上に転がしておくと、底の部分を
ダンゴムシ達が食べてしまうので、その前に
採りました。

a0043445_22442778.jpg


一つ一つがずっしりと重くて、ほくほくと甘く出来上がりました。
毎年の事ながらコンポストの中から出てきた芽を
間引いて出来た実です。
コンポストの堆肥だけでは水っぽくなってしまうので、
牛糞や油粕などを施しました。

かぼちゃは包丁で切るときは要注意、
底の部分の方が柔らかいので、底から刃を入れると
良いようです。
[PR]
by totochoco | 2015-09-29 22:49 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(2)

生パスタ

強力粉・卵・塩・水・オリーブオイルを混ぜてこねて、
休ませて、生パスタの生地を作りました。

a0043445_22415059.jpg


もちもちした食感を自宅で楽しめるのは嬉しい限りです。
イタリアンレストランで食べた懐かしい味がします。

a0043445_2240414.jpg


生地の分量は、H27年6月の産経新聞の記事を参考にしました。
クミンパウダーやターメリックや黒こしょうを練りこめば
香りとぴりっとした味わいを楽しめるようです。

a0043445_22402066.jpg


茹で時間はわずか3分程度なので、時間短縮になります。
この日は、あさりときのこのパスタにしました。
[PR]
by totochoco | 2015-09-19 23:10 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)