<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かわいい町

a0043445_22172563.jpg
かわいい町ができました。
友人からいただいた麻生地や、端切れ布を縫い合わせ、その上に刺繍しました。
緑色の畑は以前に染めたものや、ランチョンマットの端切れです。
ちくちく縫うのは、なんとも楽しい作業ですが、
針に糸を通すのが、だんだん辛くなってきました。

[PR]
by totochoco | 2016-09-29 22:33 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

かぼちゃ・ごろごろ

a0043445_21242049.jpg
今年のかぼちゃです。
例年通り全てコンポストから育ち、ここまで大きくなりました。
私が育てた・・と言うよりも、月日が育ててくれました。
8月に撮った写真なのですが、ブログに載せるのが
9月も終わりになってしまいました。
季節が目の前を、あらら・・・と思うまもなく通り過ぎてしまいます。
 
食卓には、かぼちゃの煮物・かぼちゃの天ぷら・かぼちゃのオリーブオイル焼き・
かぼちゃの味噌汁・・・・・。
毎日かぼちゃを食べています。かぼちゃのコロッケや、かぼちゃのスープは作るのに
時間がかかるので、茹でて冷凍してから、冬に作ろうと思います。

今の季節、庭で虫たちが涼やかな音色を響かせています。
虫の声を聴くために、テレビは付けずにパソコンに向かい、
久しぶりのブログへの書き込みです。
育ちきれない小さなかぼちゃは庭の虫たちのため、
裏の畑の隅っこに転がしてあります。
そこにはダンゴムシがびっしりと、美味しそうに
かぼちゃを食べていました。。。
コオロギ・カマドウマ・松虫・くつわ虫たちも
食べているのでしょう、そして美しい音色を聴かせておくれ。


[PR]
by totochoco | 2016-09-29 22:09 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(2)