<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふきのとう


今朝、庭に出たらふきの群落の中
ふきのとうが顔を出していました。
ふと足下を見るとあちらにもこちらにも
いつのまにか、小さな蕾が一斉に。
ふきはやたらに増えるので、夏の間は邪魔にして
だいぶ抜いてしまったのですが、
勝手なもので、こうして春を伝えてくれると
嬉しいものです。
a0043445_16082285.jpg
連日の寒さで庭は放りっぱなしにしていましたが、
梅はぽつりぽつりと花開き、
ろうばいは黄色い蕾が膨らんできました。
気の早いアネモネが紫色の花弁を広げ、
またもう一つの季節がやってこようとしています。

北風の中、雑草取りとバラに肥料を施しました。
次の休日には網をかけよう思っていたら
時すでに遅し、ブロッコリーはほとんどの葉を
鳥に食べられてしまいました。



[PR]
by totochoco | 2017-01-22 21:31 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(4)

2017年

2017年、いよいよ新しい年が始まりました。
ブログを更新しようと思いながらも、日々の流れの方が
早く過ぎてしまう昨年でした。
思うように腰を据えてパソコンに向かうことができませんが、
ここを訪れてくださった皆様、ありがとうございます。
皆様の感想やご意見を聞いて、私もまた頑張ろうという気持ちになれます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0043445_15182552.png
昨年はパソコンをVistaからWindows10に変えました。
それまで使えていたワコムのお絵描きソフトが使えずに、今回は
ペイントを利用して年賀状のイラストを描きました。
パソコンを変えるのは勇気がいります。
年々億劫になってきてます。

Vistaの住所録を外付けハードディスクに保存したと思い安心していたら、
アイコンだけが保存されていて、肝心の住所は全て保存していませんでした。
昨年の教訓を生かし
今年は慎重に、日々生活してゆこうと思います。

a0043445_15181753.png


[PR]
by totochoco | 2017-01-02 16:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)