<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アップリケ

パッチワークをしている友人から
頂いた切れ端の生地と、
そごうの手芸店で手提げ用にカットして売っていた
地の生地を縫い合わせて作りました。

道路は茶色のテーピングをミシン縫いで、
木の葉と太陽は、ホビーラホビーレのWOOL CUTEで、
車や家はフェルトのアップリケ。
その上の刺繍は、AFE麻糸を使いました。

a0043445_19490893.jpg
幼い頃に、こんな風にして
アップリケを好きな形に切って、遊びました。
ずっととっておいたフェルトも、
使うことができ、懐かしい感触です。


[PR]
by totochoco | 2017-11-20 22:52 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

とうがらし


とうがらし、こちらも先月収穫しました。
今年も3本植えて、牛糞・油粕で立派に育ちました。
とうがらしを干すため縛り方は、ちょっと変な感じですが、
作業用の麻糸で編んで見ました。
藁があったら、もっときちんと縛れるのでしょうか?

a0043445_19484047.jpg
青いままのとうがらしを、毎日軒下に
干しているのですが、日々寒くなっているので、
真っ赤にはならず、橙色になってきました。
やはり真っ赤の方が、辛みが強いのでしょうね?

日々のお料理に活躍しています。
良く作るのは、きのこ(エノキ・シメジ・シイタケ・マイタケ)
を日本酒・トウガラシほんの少し・カツオダシ・薄口醤油で
さっと煮ます。
きんぴらごぼうと共に、我が家の常備菜です。

ペペロンチーナも、このとうがらしが活躍します。
こんな風にお料理に重宝するので、
来年もまた3本植えようと思います。




[PR]
by totochoco | 2017-11-20 22:39 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(0)

かぼちゃ



かぼちゃを収穫したのは、
この前・・・といってももう先月になるんですね。
そのまま置いていたら、底から痛んできたものもありました。
慌てて日曜日に4分の1に切ってから、種をスプーンで取りだし
硬い皮を除いて厚めにスライスしました。

天日に干してから、
少しのお水を入れた山本鍋で蒸し煮にしました。
冷めてからミキサーでとろとろにして、
小袋に分けて冷凍室に保存しました。
(今回は時間の関係で、みじん切りのタマネギを炒めたもを加えませんでした。)
a0043445_19494567.jpg
かぼちゃのスープにする時は
みじん切りのタマネギをバターでじっくりと炒めて、
とろとろかぼちゃを加えて、ブイヨンと共に煮込みます。
塩こしょう・牛乳・(たまに生クリーム)・
冷凍してある庭のパセリをぽちっと加えて出来上がりです。
寒い冬にぽかぽかと、栄養たっぷりの美味しいスープです。



[PR]
by totochoco | 2017-11-20 22:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)