しょうがの収穫

今年初めてキッチンガーデンにショウガを植えました。
夏の間ふさふさと葉が茂り、根ショウガをいくつかお味噌を添えて
食卓に、マイ・ショウガはなかなか好評でした。
食べるラー油にも100㌘贅沢に使いました。
・・・が、あの形を洗い皮を剥くのは時間がかかり大変でしたので、
残りは秋まで植えっぱなしにしておきました。

ところが、冬になる前に収穫をしないと、根が寒さで凍傷になると
お隣さんから聞いたので、慌てて掘りあげました。
たくさんのショウガを外の水道で泥を落とし、
更にタワシやハブラシで根の間の細かい土を落とし、
更に汚れた薄皮は少し剥がし・・・と
結構大変でした。

さて、そのショウガをどのように活用しましょうか。

a0043445_22313440.jpg
煮る・酢にする・刻んで冷凍するなどアドバイスを貰いましたが、
粉にすると便利と母から聞いたので作ってみました。
これも大変時間のかかる作業でした。

まずショウガを洗ってきれいにしたら、スライサーで薄くスライスします。
平らな竹ざるに並べて、天日で何日かかけて干します。
3つの竹ざるに、あんなにたくさんあったショウガが三分の一くらいに
ちりちりに縮んでしまった時はがっかりしました。

乾燥したショウガを、ミルサーで粉にして、
やっと出来上がりました。
とても良い香りです。





[PR]
# by totochoco | 2016-11-05 23:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

小さい秋はどこに?


秋の刺繍です。
麻生地の上に道路を走らせ、黄色い銀杏の木を、
AFE変わり糸のループヤーンで作りました。
スパンコールとビーズできらきらを降らせました。
ビーズを通す針は折れそうなくらいとても細いので、
慎重に丁寧に扱わないといけません。
a0043445_22034546.jpg
暑い夏から一気に寒くなってしまいました。
さわやかな秋晴れはどこに?
この秋は種まきのタイミングを逃してしまい、
蒔いた時期がだいぶ遅くなってしまいました。
来春きちんと収穫できるか心配ですが、
まずは小さな可愛い芽が土の上に出てきましたので、
ほっとしています。


[PR]
# by totochoco | 2016-11-05 22:30 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

食べるラー油

a0043445_22000864.jpg
姉から教わった食べるラー油を、日曜日に作りました。
油で揚げる時間が長いので、暑い時期には作る気になりません
でしたが、先週は涼しく、一度作れば冷蔵庫でしばらく持つので重宝です。

何度か作るうちに覚えたコツがあります。
タマネギ・レンコン・ごぼうは、それぞれ別々に揚げること。
野菜を入れた直後は高温→次に低温でじっくり→最後に高温でからっと揚げます。
焦げる前に掬い上げないと、すぐに焦げ茶色になってしまうので注意すること。

今回のショウガ100グラムとにんにく2片は、今年初めて
キッチンガーデンで育てたマイ・ショウガ&にんにくです。

ショウガがたくさん育ったので、なんとか保存しようと思っています。
ショウガは葉が枯れる頃には収穫しないと、低温障害で根がだめになるとのこと。
母から教わった、薄切りにして干してから粉末にする方法は手間がかかりそうですが、
その方がいろいろなお料理に使えそうです。

[PR]
# by totochoco | 2016-10-18 22:30 | 今日の献立 | Trackback | Comments(4)

かわいい町

a0043445_22172563.jpg
かわいい町ができました。
友人からいただいた麻生地や、端切れ布を縫い合わせ、その上に刺繍しました。
緑色の畑は以前に染めたものや、ランチョンマットの端切れです。
ちくちく縫うのは、なんとも楽しい作業ですが、
針に糸を通すのが、だんだん辛くなってきました。

[PR]
# by totochoco | 2016-09-29 22:33 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

かぼちゃ・ごろごろ

a0043445_21242049.jpg
今年のかぼちゃです。
例年通り全てコンポストから育ち、ここまで大きくなりました。
私が育てた・・と言うよりも、月日が育ててくれました。
8月に撮った写真なのですが、ブログに載せるのが
9月も終わりになってしまいました。
季節が目の前を、あらら・・・と思うまもなく通り過ぎてしまいます。
 
食卓には、かぼちゃの煮物・かぼちゃの天ぷら・かぼちゃのオリーブオイル焼き・
かぼちゃの味噌汁・・・・・。
毎日かぼちゃを食べています。かぼちゃのコロッケや、かぼちゃのスープは作るのに
時間がかかるので、茹でて冷凍してから、冬に作ろうと思います。

今の季節、庭で虫たちが涼やかな音色を響かせています。
虫の声を聴くために、テレビは付けずにパソコンに向かい、
久しぶりのブログへの書き込みです。
育ちきれない小さなかぼちゃは庭の虫たちのため、
裏の畑の隅っこに転がしてあります。
そこにはダンゴムシがびっしりと、美味しそうに
かぼちゃを食べていました。。。
コオロギ・カマドウマ・松虫・くつわ虫たちも
食べているのでしょう、そして美しい音色を聴かせておくれ。


[PR]
# by totochoco | 2016-09-29 22:09 | 放任園芸家 | Trackback | Comments(2)