人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 餃子100個! 花ニラ >>

ガマ君

いつのまにかメダカの池にとぐろを巻いたような、
ぬるぬる卵がびっしりと。
水面を眺めていると、大きな波がぐわんと立ち、
何者かが水の中に・・・その正体は言わずと知れた
アズマヒキガエル・・・ここにも春がやってきました。
ガマガエルとも言うこの茶色い大きなガマ君がやってくると、
あっという間にメダカの池は透明ではなく、
汚れて真っ黒になってしまうのです。

ガマ君_a0043445_17391852.jpg


メダカを移動させて、水を出したらなんと4匹のガマ君がいました!
メスが少なく、そのメスを巡って争奪戦をするというので、
ガマ合戦と言うということをネットで知りました。
ということは、ガマ君は3匹で1匹はメス?
ひも状の卵は以外と簡単にプチプチと切れて、
ずるりと下に向かって落ちてゆきます。

ガマ君_a0043445_19462581.jpg


後頭部の皮膚から毒液を出すのでさわったら手を洗いましょう。
・・・って触らない?
by totochoco | 2010-03-07 20:01 | 生き物 | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2010-03-10 21:52
ととさん、びっくりですね。私、この頃カエルの置物を買ったばかりなの
でタイミングとしてもびっくりです。
ちょうどこんな感じなんですよ。でも、ととさんこのカエルさん、このまま
にしておくのでしょう。それとも。。かわいいですよ。
Commented by とと at 2010-03-10 23:16 x
sumireさん、カエルの置物を買われたんですね~!
なんという偶然、春だからかも。
どうしましょう・・水を出したのに、ここ何日かの雨で
また20㎝くらい水が溜まって、やって来ました。
今度は2匹です。卵をバケツに移動させてしまったので、
慌てているかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 餃子100個! 花ニラ >>