人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 萩の花 朝顔 >>

園芸療法・植物療法

昨今、園芸療法が流行りとか・・・
先日のNHKで取り上げられていました。
野菜を収穫することで、摘み取る細かい作業が
指先の運動になるそうです。
野菜に水遣りをし、育てた野菜が実ることで、
役割りや育てる事の責任感、満足感が生まれるようです。
野菜だけではなく、草花でも花を咲かせて愛でるまでに
一連の作業で達成感も感じます。
達成感といえば、そうそう日常的な草取りでも、
きれいになった場所をみると苦労も報われますよね。

一連の作業を園芸仲間と共有できれば、
より一層楽しめるはずです。
認知症・不眠症が解消できるため、
病院や福祉事業で活用されているとのこと。
園芸作業の前後を比較すると、血液中の濃度は下がり、
ストレス解消になっているそうです。

心と体の健康を取り戻すためにも日々、
植物と触れ合うことは効果ありなのですね。
かのヘッセ曰く「土と植物を相手にする仕事は、
瞑想するのと同じように魂を開放し休養させてくれる」
1955年ヘルマン・ヘッセがヨハンナ・アッテンホーファーに
宛てた庭についての手紙「庭仕事の愉しみ」より抜粋。
簡単に言えば、ストレス解消!?

ようやく涼しくなって、これから庭仕事も
捗る季節ですね。
by totochoco | 2010-09-16 21:21 | 放任園芸家 | Comments(4)
Commented by kinmokusei35 at 2010-09-17 11:20
ととさん、トップのブドウのイラスト、おいしそうです(*^_^*)
秋らしく変わりましたね。毎度のことですが、素敵な絵です。

涼しくなって庭仕事も楽しくやれそうです。
暑いときに宿題にしていたことが、たくさんありすぎて
毎日頑張っています。日焼けもまだまだ注意しないとだめですね。
今頃になって真っ黒になっています。
草花も元気を取り戻したように新芽をだして
私自身も元気になれそうですよ。
Commented by totochoco at 2010-09-17 21:55
ブドウの美味しい季節ですね♪
そして朝夕だいぶ涼しくなってきましたね。
涼しさを肌で感じると、手袋はめて
右手にカマを持って庭に出ずにはいられなく
なりますね、まずは草取りから。
私も真っ黒になってしまいましたよ~。
新しい季節がやってくる気配を日々感じて
嬉しくもあります。
Commented by わいわい at 2010-10-01 19:50 x
園芸療法 植物療法を読んで なるほど~
と思いました。
いやなことがあっても 庭でくさぬきや 花の手入れ 苗の手入れなどしていると いつのまにか すっとしていますもの。
きれいになった庭を眺めながら おいしいお茶で 一服すると 本当に癒されます。
癒される空間があることに感謝です。

今年は 生協から チューリップの球根を 100買いました。
いつもは国○園から300ほど買っていましたが
去年の掘り上げていた分をいくつか乾燥させていますので それを植えてみようと思います。
小さいお花しか咲かなくても かわいいかな~と思うようになりました。
私も年を取ったのですね。うふふ・・・。

種まきしましたか~?
Commented by totochoco at 2010-10-01 20:47
わいわいさん、庭仕事や畑仕事の後の
満足感はなんともいえませんよね!
ましてや日々涼しくなってくると、外に出て
土を触らずにはいられませんよね~。
といっても、我が家の種まきはまだなのです。
年々遅くなっている気がします。
まずは土作り、この週末に出来ればと思っています。

チューリップ、300球にしても100球に
しても、ものすごい数です。
わいわいさんのチューリップ、毎年みごとですよね。
翌年の小さな花も可愛いですね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 萩の花 朝顔 >>