人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 男子弁当 鰯漁 >>

鰯料理のお弁当

房総沖で水揚げされた鰯を使ったお弁当です。
鰯のつみれハンバーグ、これはいくつも作って
冷凍をしておきます。お弁当のメニューが決まらない時はとても重宝します。
鰯のハンバーグ・鰯の片栗粉揚げを、お弁当のおかずに詰めました。
たんぱく質多すぎ、野菜不足のお弁当になってしまいました。

さて、この鰯、年々漁獲量が減りつつありますが、
鰯は食材から肥料に至るまで、幅広く活躍してくれる魚です。
港に上がったトラックの荷台いっぱいの鰯をトロ箱1杯頂き、
仕分け作業に手間取ります。
鰯は背の青さが光に反射して輝き、とても美しい魚です。

鰯料理のお弁当_a0043445_21225686.jpg
*つみれハンバーグの作り方
 中骨を除いた背黒鰯をすりこぎ・又はミキサーですり、
 しょうが、ネギのみじん切り・日本酒・味噌・片栗粉を加え混ぜます。
分量はいつも目分量・・・計ったことがありません。
 手にサラダ油をつけて小さくコロンと丸め、フライパンで焼きます。
 
*鰯の片栗粉揚げの作り方
 中骨を除いた背黒鰯の水気をペーパーで軽く拭き取り、
 片栗粉をまぶし、油でかりっとするまで揚げます。
 最初強火→弱火でじっくり→最後に強火でかりっと。
 塩・黒こしょうを振りかけて出来上がりです。
 小麦粉・米粉で試しましたが、片栗粉が美味しいと思います。
ごく小さなセグロは骨付き、頭と内蔵だけ取り除き調理します。


卵焼、以前は砂糖・塩ひとつまみで調理していましたが、
飯島奈美さんの「あしたのお弁当」に出会ってから、
牛乳を入れてみました(卵3個に牛乳大さじ1,5)。
仕上がりがふんわりとします。
ホントはもっときれいなの、私のは混ぜ方が足りません。
なにしろ、早朝眠さを堪えて作るので・・というのは言いわけで
単に修行が足りないのです。



by totochoco | 2012-01-26 21:48 | 今日の献立 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 男子弁当 鰯漁 >>