人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 漆喰の匠 カーネーション >>

美術館巡り

ダビンチ展に行きました。
「ほつれ髪の女」のため息が出る様な美しさには
思わず見惚れてしまいます。
「衣紋の習作」ではあたかも人物がまとっているような
生地の流れに目を奪われます。
ダヴィンチとその弟子達により描かれたという
「岩窟の聖母」も素晴らしい作品です。
ダヴィンチは女性を斜め下向き首を傾げるように描くと、
慎ましやかに表現できると弟子達にも伝授していたとの事です。

美術館巡り_a0043445_9213051.jpg


ボストン美術館展も梯子しました。
遣唐使、吉備真備の冒険活躍の絵巻が見ものです。
ピンチになると超能力でそれを切り抜けるという所が
おもしろく感じました。
 刺繍のように模様を織りだした唐織の美しさ。
 なんといっても、最後の曽我蕭白(ソガショウハク)の
雲龍図の迫力には圧倒されました。
龍のうろこの表現の仕方も必見です。

美術館巡り_a0043445_9215656.jpg

by totochoco | 2012-04-29 09:23 | 美術 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 漆喰の匠 カーネーション >>