人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 茄子がいっぱい 緑の風 >>

かぼちゃの収穫

かぼちゃは一体いつ収穫をするのか、
いつも迷いながら何週間か過ぎてしまいます。
ヘタの部分が固くなり、ヘタの白い筋がくっきりと表れた頃に
収穫をすると良いのだそうです。
その頃には、葉もあちこち枯れかけています。

この夏は2本のかぼちゃの苗をいただきました。
育ててみたら、なんと1本からはきゅうりが成りました。
一つはきゅうりの苗だったんですね。
双葉の時には、かぼちゃかきゅうりか見分けがつきませんでしたが、
その後のかぼちゃの成長速度は驚くばかりに旺盛でした。

かぼちゃの収穫_a0043445_2282482.jpg


そのかぼちゃの苗から、5個のずっしりとした実が
収穫できました。
一番大きな実は、お盆のお供えに間に合いました。

さっと茹でて、ミキサーで砕き、冷凍しておけば、
冬にもスープやコロッケを楽しめます。
by totochoco | 2012-08-28 22:19 | 放任園芸家 | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2012-08-29 10:20
ととさん、りっぱなかぼちゃですね~。
お料理得意のととさんだから、このかぼちゃさんも
うれしいはずですね。
最近は、輸入ものが多くて昔味わったかぼちゃの味が
なつかしいです。
そろそろ、暑い夏ともお別れしたいですが、まだまだのよう。
もう少し、お互い頑張りましょうね。
Commented by totochoco at 2012-08-29 21:55
sumireさん、こんなに立派に育ってくれて
ありがたいと思っています。
桜の木の下で、桜の葉の腐葉土と太ミミズの堆肥と、
元肥だけで育ちました。この猛暑の中、水やりは
一度もしなかったんですよ。

今週末には9月になるというのに、この暑さ・・。
庭では虫たちが大合唱をしています。
もう少し・・暑さをガマン・ガマンですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 茄子がいっぱい 緑の風 >>