人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野ばら 春の嵐の前に・・ >>

手織り

昨年(2012年)秋に出かけたガブロム工房展、
森 麗子さんとその生徒さん達の作品の一つ一つに心を打たれ、
その日以来、私も「手織り」の魅力にはまってしまいました。
とはいえ、糸を織る事も初めてで、何を使って一体どんな風に
織ってゆくのか、私にとっては未知の世界でした。
工房展の帰りに立ち寄った越前屋さんで、手織りのノウハウを
教わり、後は自己流で何枚か仕上げているところです。

手織り_a0043445_22475210.jpg


日々忙しく、横糸を通せるのは、一日のわずかな隙間時間なので、
一つの作品を作るのにかなりの時間がかかります。
それでも、縦糸に横糸を通すという単純な作業が
なんておもしろいのでしょう。
一段終わると、次の段も次もともっと先まで織りたくなって
しまう、不思議な魅力があるのです。

手織り_a0043445_22482070.jpg


出来上がった地布に刺繍を施すのもまた楽しい作業です。
海の波の音を聴きながら、海と魚とイソモクとを刺繍しました。
海と空はオリムパスのプチマルシェ(麻50%綿50%)
ホビーラホビーレのコットンリリー(綿70%麻30%)
コットンシェリー(綿100%)ラスティックリネン(麻100%)
海の青さの境目にはAFE糸を使っています。
糸の引き加減が分からずに、つれてしまうのを何とか
直したいものです。文化枠の釘の打ち方もお粗末です。。。

手織り_a0043445_22514570.jpg


今年はガブロム工房展は開催されるのでしょうか?
森麗子さんのファブリックピクチャーなるものを知ったのも、
大変遅ればせながら昨年なのですが、
個展も工房展も長い時間をかけて、何度も開催されていたのですね。
過去に遡って見に行きたくなります。
by totochoco | 2013-05-13 23:11 | 手芸 | Comments(3)
Commented by totochoco at 2013-10-24 13:01
muffin さん、初めまして嬉しいコメント
ありがとうございます。
森麗子さんのファブリックピクチャーは
見ているだけで幸せな気持ちになれますね。
針と糸の奏でる旋律に感動して、私も初めて手織りなるものに
挑戦してみたのです。

京橋の越前屋さんは、ガブロム工房展の展示会を見た後に
立ち寄り、お店の方にノウハウを教えていただきました。
お教室などで習っているのではなく、私は聞きかじりで
自己流で作っているのです。
織りのお教室で私も教わりたいのですが、距離と仕事で
なかなか叶いません。

森麗子さんの「ガブロム工房」など、
いづれかに織りのお教室はあると思うのですが、
参考にならずにごめんなさい。。
Commented at 2013-10-25 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by totochoco at 2013-10-26 21:46
muffinさん、こちらこそありがとうございます。
muffinさんのコメントを読んでいたら、
刺繍への意欲がまたむくむくと出てきました♪

織り機はいろいろなメーカーからも
出ていますが、私はただの木枠(文化枠)に小さな釘を
打ち、縦糸を通して、シャトルで横糸を織っています。
手芸店の方に聞いてみたり、
「さき織り」や「ダンボール織り」をされている方が
多くいらっしゃるので、検索してみてください。
muffin さんの作品も楽しみにしていますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野ばら 春の嵐の前に・・ >>