人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピアノ 野ばら >>

ニホンアマガエル

庭のメダカの甕に夕方やってきては、
ケロケロ鳴くニホンアマガエル。
なんて可愛いのでしょう!
(「千葉いきもの図鑑」で調べました)
最初は一匹でしたが、その鳴き声につられて
お友達がもう一匹増えました。
アーノルドローベルの「二人はともだち」みたいですが、
もう一匹もニホンアマガエル、ガマ君ではありませんでした。

ニホンアマガエル_a0043445_23585886.jpg


夜、暗闇に潜んでカエルの鳴いている瞬間を
撮りました。私の気配を感じて警戒し、なかなか鳴かなかった
けれど、しばらくすると合唱が聞こえてきました。
すぐそばで聞くと、鼓膜が震えるくらいにものすご~い音です。

ここ何日かで、山々からホトトギスの声も聞こえるようになりました。
今日、川沿いに住んでいる友人からホタルが
何匹か飛び始めたというお知らせも届きました。
季節は初夏へと少しずつ移り変わってきているようです。
by totochoco | 2013-05-19 00:14 | 生き物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ピアノ 野ばら >>