人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 種まき キアゲハの幼虫 >>

COSMO糸

COSMO糸で秋を刺繍してみました。
織りの糸の中にはDMCの5番糸をグレイとこげ茶色で
贅沢に使ってみました。
赤茶色と薄こげ茶色はAFE麻糸を使っています。

COSMO糸_a0043445_22575169.jpg


COSMO糸の25番を、お友達から頂きました。
嬉しいことにDMCの5番糸も一緒に。
似ている色同志が丁寧にビニールに包まれて、
番号も順番に書かれているのです。
そのグラデーションがとても綺麗で、何よりも
その色の多さに驚きました!
そして、使っていた方の刺繍糸に対する愛情を深く感じます。

COSMO糸は日本の野山に咲く草や花や木の色が
たくさんあり、見ているだけでもほっとします。
糸を眺めながら何を刺繍しようかと、わくわくしてきます。

織りの上にCOSMO糸で刺繍を施し、ビーズやスパンコールを
置いてみました。
by totochoco | 2014-10-20 23:05 | 手芸 | Comments(4)
Commented by tomo-studio at 2014-10-21 08:44
赤がとても綺麗!
実物はもっとクリアでしょうね。
秋になると自然界の色の移り変わりが美しく
見とれてばかりいると、あっという間に過ぎてしまい
布や織りに残そうと思う間も無く終わったりします。
こんな風にちょっとできるのが理想です(^^)
糸はあるだけで、気持ちをワクワクさせるので
いつも見えるとこに、お気に入りがあるといいですよね。
たくさん頂かれて、良かったですね♪
Commented by totochoco at 2014-10-21 22:05
tomoさん、こんばんは。
季節の風景を織りや刺繍に残そうと思っても、
季節の方が早く通り過ぎていってしまい、
手仕事の方が後から追いかけていく感じです。
季節を先取りして作らないと、間に合いません。。

刺繍糸は眺めているだけで、わくわくしますね~。
いつも見える所に置いて、それだけで満足しています。
Commented by detaile2 at 2014-10-22 18:37
ととさんこんばんは
すてきな秋色の刺繍が!
布は織っているのですね〜
5番糸も織り込むのですね!
私は眺めているだけですが
ととさんのは刺繍になってうれしいです♪
Commented by totochoco at 2014-10-22 22:22
ERIさん、ありがとうございますっ!
5番のDMCも良い感じの色がたくさんあったので、
贅沢に織りこみさせてもらいました。
それでもまだたくさん、ゆっくりと一生かかって
あれこれ夢が膨らんでゆきます。

何よりも、微妙な色合いのグラデーションの美しさに
感激しています。
25番刺繍糸は真中で切ってあり、取り出しやすくて
すぐに使えてとても便利です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 種まき キアゲハの幼虫 >>