<< 雪の日 お知らせ >>

鰯料理

冬は鰯の季節、またこの時期に鰯を頂きました。
鰯の下処理は夜中までかかってしまう事多々あります。
延々と続くその作業、終わりがないかのようにも見えますが、
どんなメニューにしようかと、思い描きながら作るのは
楽しみでもあります。

a0043445_2253168.jpg


以前も書きましたが、鰯ほど料理の幅が広い魚はないでしょう。
つみれを作るのも、時間に余裕があれば、すり鉢とすりこぎで、その感触を
楽しみましょう。ごりごりごりっとする音は、美味しさの音でもあります。
味噌・酒・生姜・葱を混ぜ込みます。
時間がなくて大量の鰯なら、ミキサーもありですが、食感が全く違います。
(餃子を作る時に白菜やキャベツを包丁でみじん切りにした方が美味しいように・・・)

a0043445_22534969.jpg


そして、またまた定番の「鰯のかりっと揚げ」です。
今回は片栗粉のみ、二度上げした後に、黒コショウと荒塩をふりかけます。
とてもとても美味しいですよ。
[PR]
by totochoco | 2015-01-17 23:22 | 今日の献立 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://totochoco.exblog.jp/tb/20737462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo-studio at 2015-01-18 19:44
こんばんは
totoさん、お料理お上手ですよね。
最近、イワシをちゃんと調理される方は、そう多くはないと思います。
私も料理は好きですが、鰯のつみれは大昔に1度作った程度です。
でも、失敗し、その後手を出した事がありません(^^;;
唐揚げが美味しそう♫
我が家だと、白エビ、豆アジですね。
また、冬レシピ教えてください(*^^*)
Commented by totochoco at 2015-01-18 21:58
tomoさん、こんばんは。
鰯料理は冬になると、何度も何度も作るのです。
たくさん獲れた時などは、つみれ・酢・鰯のハンバーグ・
鰯のガレット・かりっと揚げ・丸干し・鰯のパン粉焼き・
みりん干し・甘露煮などなど・・。
お魚の中でも料理に一番頭を使うかも(笑)

tomoさんの白エビ・豆アジのお料理も知りたいです♪
<< 雪の日 お知らせ >>