人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初夏 新玉グリル >>

ソラマメ収穫

ソラマメ初収穫しました。
このソラマメの半分は、去年の種を取っておいて蒔いたものです。
庭仕事をしていたら、山から早々にホトトギスの
鳴く声がしました。いつのまにか、季節は春から初夏に
移り変わっていたのです。

ソラマメ収穫_a0043445_2159525.jpg


去年に続き、たくさんいただいた野蕗を
先日煮ました。我が家の庭にあちこち出ている蕗よりも、
野山の蕗は茎がとてもやわらかそうです。
旬の物をいただける・・・有難いことです。

ソラマメ収穫_a0043445_2272232.jpg


そして、今日はブルーサルビア・ポーチュラカ・ベゴニア・タイム・ミニトマト・カモミールを
植えました。庭の夏の準備も少しずつしていきましょう。
by totochoco | 2015-05-10 22:26 | 放任園芸家 | Comments(2)
Commented by tomo-studio at 2015-05-12 20:21
メチャ美味しそうな空豆ですね。
先日TVで空豆料理をみて、いいなぁ〜と思っていましたが、
まだ、我が家近辺では取れないみたいです。
マイ農園はナスとキュウリがやっとなので、
totoさん農園が羨ましい(^^)
野蕗も美味しそう♬
うちの庭の逞しい〜蕗は、夏まで緑地になってくれそう
Commented by totochoco at 2015-05-12 21:13
tomoさん、我が家の菜園は草に埋もれているのですが、
なんとその草の中でも、きちんと実ができるなんて
驚いています。

蕗はたくさん煮たので、小分けに冷凍しておきました。
こういうのを美味しく感じる年齢になったようです(笑)

tomoさん、夏野菜のナスとキュウリはこれからが
楽しみですね!たくさん採れると良いですね。
新鮮な採れたてをすぐに頂けるのは最高の贅沢ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初夏 新玉グリル >>