人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ネバーランド ガギグゲゴ・・・ >>

思い出せない・・・

この前TVでジョニー・デップの映画「耳に残るは君の歌声」を見ていたら、
聞き覚えのある曲がいくつか流れました。
TVから流れる曲を「あっ、この曲知ってるけれど何だったかしら?」ということ
近頃よくあります。そう・・・曲名がすぐに頭に思い浮かばないのです。

草取りで体がギシギシ油切れかと思ったら、
脳もネジが錆びつつあるようです。

曲名が思い出せずに苦しんでいたら、側にいた
夫が一言、「真珠採りだよねコレ」。そうでした~ビゼーの真珠採り・・。
分かるとスッキリ・・・すぐそばに答えてくれる人がいるのは、
とても便利、でも頭を使って自分で思い出さなくてはいけないのよね。

思い出せない・・・_a0043445_20312824.jpg


高校の音楽の授業では、たくさんのすばらしい曲の数々を
音楽鑑賞させてくださったK先生。音楽室いっぱいに広がった
音の洪水と共に、胸に響いたその感動と興奮は今でも
忘れません。その曲を追いかけてLP(当時は)を買っていました。
マリア・カラスや「サマータイム」やラヴェルの「ボレロ」を知ったのも、
その頃でした。ジョルジュ・ドンのボレロを映画の中で見たのはそれから○年後。
今も・・・ジョルジュ・ドンの名前が出てこなくって・・・モーリス・ベジャールと
二十世紀バレエ団はすぐわかったのに、ジュルジュ・ドンの
名前が出てくるまでに5分かかりました。(今度は夫より早かった~エヘン)

ああっ、それにつけても、すぐに何かを
思い出せない時ってなんだかスッキリしませんね。
by totochoco | 2005-10-21 20:50 | 音楽 | Comments(2)
Commented by canape2 at 2005-11-16 23:42
ととさん、此処でジョルジュ・ドンの名前を拝見して、
あ~~ 一緒だ~ったわぁ~って思い、気になっていて・・・
今更ですが(^^ゞ

私もあの『愛と哀しみのボレロ』は、あのラヴェルのボレロとジョルジュ・ドン・のダンスと共に強く印象に残る映画なんです。
其処から天満敦子さんが演奏されているポルムベスクの「望郷のバラーダ」。
そして高樹のぶ子さんの「百年の恋」へと・・・
あの時代の悲しみが心の奥にズンと響いていました。
モーリス・ベジャールは知らない私ですが(^^ゞ
Commented by とと at 2005-11-17 10:49 x
「愛と哀しみのボレロ」とてもすばらしい映画でしたね!
あのダンスと曲、あれを見たとき、心にドカーーンと
何かを打ち込まれた感じがしました。
かなっぺさんもご覧になっていたのですね!

>天満敦子さんのことは知らない私ですが・・
髙樹のぶ子さんのお名前は知っていま~す(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ネバーランド ガギグゲゴ・・・ >>