人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とうがらし かぼちゃ >>

かぼちゃ



かぼちゃを収穫したのは、
この前・・・といってももう先月になるんですね。
そのまま置いていたら、底から痛んできたものもありました。
慌てて日曜日に4分の1に切ってから、種をスプーンで取りだし
硬い皮を除いて厚めにスライスしました。

天日に干してから、
少しのお水を入れた山本鍋で蒸し煮にしました。
冷めてからミキサーでとろとろにして、
小袋に分けて冷凍室に保存しました。
(今回は時間の関係で、みじん切りのタマネギを炒めたもを加えませんでした。)
かぼちゃ_a0043445_19494567.jpg
かぼちゃのスープにする時は
みじん切りのタマネギをバターでじっくりと炒めて、
とろとろかぼちゃを加えて、ブイヨンと共に煮込みます。
塩こしょう・牛乳・(たまに生クリーム)・
冷凍してある庭のパセリをぽちっと加えて出来上がりです。
寒い冬にぽかぽかと、栄養たっぷりの美味しいスープです。



by totochoco | 2017-11-20 22:23 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とうがらし かぼちゃ >>