人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ルルルルルル・・♪ インフルエンザ >>

チョコレート工場の秘密

映画がとてもおもしろかったので、まだ読んだことのなかった
「チョコレート工場の秘密」を読んでみました。
子供向けの本なので、とても読みやすく、
リズミカルなテンポで、お話が進んでゆくので、
おもしろおかしく、あっという間に読み終えます。

2005年4月初版発行・柳瀬尚紀訳なので、ずっと以前に
翻訳された本とは登場人物の名前からして違うようです。
チャーリー・バケツやバイオレット・アゴストロングや
オーガスタス・ブクブトリーだとか、イボダラーケ・ショッパーとか
マイク・テレヴィズキーやウンパッパ・ルンパッパ・・。
名前からどんなコか容易に想像つきますよね?

ところどころ描かれたユーモア溢れるイラストや、
!!!がたくさんの、おもしろい言葉の数々。

映画と本とどちらがおもしろい?と聞かれたら~、
映画ではウォンカ氏をジョニー・デップが演じて最高なのだ
けれど・・・本の方がおもしろいかも。。
by totochoco | 2005-11-08 22:52 | 映画など | Comments(4)
Commented by pipina_tuc at 2005-11-08 23:26
原作本と映画の比較は難しいですねー。私はなるべく、どちらかしか見たり読んだりしないようにしています。たいてい先に触れたほうに傾倒しがちだから。でも、ととさんは本が面白かったのですね。ちょっと読んでみたくなってきました。
ところで今日、宮部みゆきの「理由」のドラマ化を放送してましたが、私はやはり原作本派でした。途中で見るの放棄してしまいました。(^^;
Commented by kinmokusei35 at 2005-11-09 13:09
totoさん、昨日やっと映画をみてきました。
絵本を広げたような感覚で、色も音楽もきれいでした。
私にはもう、小さいこどもは、いませんが、子どもと安心してみれるし
教えられたこともありました。口にださないでも、心の奥に
しみてきました。どんなときでも、親って子どもの心配してるし
それが、たとえ大きくなってわかることかもしれないけれどね。
チョコレート、たらふく食べた感じですが、映画に帰りに
チョコレート買って帰りたくもなりました。ジョニーデップのファンだから
余計に、楽しかったわ。
Commented by とと at 2005-11-09 21:58 x
■pipinaさん、本は9~12才の子供向けなのだそうです。
私は映画を先に見たので、ついつい頭の中では映画の中の
あのシーン・このシーンを思い浮かべていましたが、本のイラストからも
また違うイメージを抱きました。
>「理由」ドラマは見ていないけれど、本は
話の展開が気になって、一気に読んでしまいました。「模倣犯」もデス。
「指環物語」は本のゴクリより映画のゴラムの方が瞳が大きくてキラキラ。「白い巨塔」は本がおもしろかった~。
Commented by とと at 2005-11-09 22:14 x
■kinmokuseiさん、我が家では1年に1回のチョコ・限り無く水に近い
キャベツのスープがあれ以来、食卓の話題にのぼっています。
>教えられたこと
おもしろくて楽しい教訓映画、反省することいくつか・・。
>絵本を広げたような
あの工場の煙突を空から映して、見ている私たちも工場内に吸い込まれるように、映画の中に入っていってしまったわ。
あのインドの王様のチョコ城も、工場内のチョコの川やお菓子の野原も
夢のようでしたね~。ジョニー・デップもチャーミングだし、ウンパ・ルンパのあの歌と踊りにはこちらもノリノリ~♪
ジョニー・デップ、不思議でステキな魅力よね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ルルルルルル・・♪ インフルエンザ >>