人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ティーカップ クリスマス >>

セイゴ

子供の友人のおじいちゃんが、海で「セイゴ」を
釣ってきてくださいました。
セイゴって知っていますか?
「スズキ」の子供時代を言うのです。
この辺りの方言なのでしょうか?
セイゴ?ゼイゴ?

夜中~朝にかけて、こんなに寒くて私など
布団から出たくないのに、おじさんは
一晩中、海で魚釣り。

セイゴ_a0043445_22412786.jpg


↑その日の夕食です。
ちょっとしたフレンチ(?)イタリアン(?)みたいでしょう?
いつもなら、煮魚や塩焼きにするところ、庭から
霜で枯れそうなバジル・ローズマリー・フェンネル・パセリを摘み取って、
オリーブオイル&白ワインでソテーしてみました
(入れればイイってものじゃない?)
しつこく・・
ソースは生クリーム+マヨネーズ+コンソメ+薄口醤油+塩こしょう。
(それにレモン&オレンジの絞り汁を加えると、
栗原はるみさんのレシピに確かあったはず・・・)
by totochoco | 2005-12-07 22:45 | 今日の献立 | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2005-12-08 09:16
我が家の息子は、ソテーにすると、うれしそうに食べてくれて
料理うまくなったねとほめてくれます。煮魚や塩焼きだと
若い人は、敬遠するけどお魚も映えるし喜んで食べてくれます。

スズキの魚、以前にその子どもが釣ってきたときは、小さいのを無理
して刺身にしたり、塩焼きにしたり悪戦苦闘しましたが
これは、おいしそうですね。
Commented by とと at 2005-12-08 23:19 x
sumireさんのところもそうなのね~。
子供はマヨネーズがちょっぴり入ったソースで
美味しく食べてくれるので、
それっぽく作ってみました。
>料理がうまくなったね
ふふっ、そんな気分。。

いただいた人から聞いたら、2時間くらい
干してから塩焼きにするのも美味しいみたいです。
あっ、干す前に塩水につけるとどなたかから
聞いたような気が・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ティーカップ クリスマス >>