人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミートパイ 大貧民 >>

貴重なお話

今日は小学校で、千葉大教育学部教授
の明石 要一先生のお話を聞きました。

天ぷらうどんを作るのに、外国から輸入せずに、
日本で賄える材料は何?という先生からの問題です。
さて、皆さんは何だと思いますか?

私は卵だと思ってしまったけれど、別に
天ぷら粉に卵を入れなくても良いわけだから・・・?

正解は「水」。水以外はほとんど輸入なのです。
つまり、日本は世界各国と仲良くして行かなければ、
天麩羅うどんを食べることができない。
天麩羅うどん→世界平和に繋げてゆく
小学生にもとても分かりやすい語り口で、
私も思わずうなずいていました。
他にもたくさんの貴重なお話があったのですが、
このお話がとても印象的でした。
by totochoco | 2006-01-16 22:31 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミートパイ 大貧民 >>