人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すりりんごでソテー 12ヶ月点検 >>

昨日は節分

昨日は節分_a0043445_737419.jpg



2月3日、豆まきをしましたか?
「鬼は外・福は内」窓や玄関を開けて、
ここではお隣までの距離が遠いので(笑)
大きな声で撒きました・・・というのはウソ。
私は大きな声では恥ずかしいので、普通の声で・・・。

昨年は作らなかったのですが、
今年は広告に踊らされて、簡単な
太巻き(実際には中撒き?)を作りました。
今年は南南東を向いて
願い事を唱えながら、無言で食べる?
家族は守っていたけれど、私は太巻きを切ってしまい、
おしゃべりせずにはいられませんでした。

年の数だけ、豆を食べられなくなってから
もう何年経つのかしら?
by totochoco | 2006-02-04 07:39 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2006-02-04 20:14
ととさんも、豆まきされましたか。自分の年だけ、食べるのも
大変になりました。。ととさん、この鬼さんは、ちぎり絵ですか。
大豆が大きく見えますが、なんでしょう。。
もし、よかったら教えてくださいね。
Commented by とと at 2006-02-05 10:26 x
kinmokuseiさん、これはちぎり絵の絵葉書なのです。
私が作ったものではないのですが、
赤鬼があまりに可愛くて、デジカメで撮ってみました。
下の3粒が本物の大豆なの。
豆まきの翌日は、家の中で豆があちこちに
散乱しています。踏みつけてしまうと、掃除がまた面倒ですが・・。
残ったお豆はお茶に入れてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< すりりんごでソテー 12ヶ月点検 >>