人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2007年 Pコン >>

消しゴムはんこ

「消しゴムはんこ」をお友達のブログ?掲示板?で
見たときから、木版よりも簡単に彫れて、カワイくて
おもしろそう、と興味を持っていました。

ここ何年も年賀状はPCで作成してしまうし、
木版画で年賀状を作っていたのは、はるか昔のこと。
この「消しゴムはんこ」は頭の片隅にあって、
なかなか手に入れる機会もなかったのですが、
子供の年賀状用にと「消しゴムはんこで年賀状」を
買いました。
はがき半分くらいの消しゴムはんこがついて、
図案も参考になるものばかりです。
私の方が夢中になってしまうかも?
http://www.hinodewashi.com/
by totochoco | 2006-12-07 21:26 | 日々のこと | Comments(5)
Commented by detaile at 2006-12-25 18:46
消しゴムハンコ楽しいよね。
どんなのができたのかなあ~♪
今日はのだめ最終回だね。
メリークリスマス!
Commented by あんしんママ at 2006-12-28 08:26 x
消しゴムはんこ、出来たら可愛いでしょうね。私もやってみたいです。おすすめの図案などがありましたらまた教えてください。
ところで、先日のNHKの「ターシャからの贈りもの」、ご覧になりましたか?ととさんも見ておられるかなあ、と思って見ていました。
Commented by とと at 2007-01-03 10:44 x
ERIさん、明けましておめでとうございます。
消しゴムはんこはね、子供が作った富士山&初日の出なの。
ゴムだから柔らかく彫れて、簡単で、出来上がりはなかなか
凝って見えてとても良かったわ。ERIさんの所で教えてもらって
あれ以来おもしろそう~と思っていたの。という私はまだ作って
いないのだけれど。

のだめは録画して、なんと昨日見たのよ。
涙してしまったわ、最後の7番良かったわ!
のだめが弾いたピアノをおばあちゃんが誉めるシーンや
千秋君&のだめの携帯のシーンは漫画でもTVでも最高でした。
もう終わってしまったなんて残念。
ERIさん、今年もよろしくね!
Commented by とと at 2007-01-03 10:55 x
あんしんママさん、
明けましておめでとうございます。
消しゴムはんこは、↑のお友達の所で知ったのです。
本も何冊か出ていて、図案も可愛いものばかりなの。
「消しゴムはんこ。で年賀状」に載っている図案は全部の干支が
出ているので、1冊あると便利かもしれませんよ。
今回は子供が夢中で彫って、富士山&初日の出を
作っていました。2時間近く夢中になって棟方志功みたいに
目を近づけて彫っていました(笑)

>ターシャ
残念ながら見ていなかったのです。それにTV番組もチェックして
いなかったので、録画もしていなかったのだわ。
日本全国のターシャファンの皆様が見ていた時間に、私も
皆と一緒に同じ気持になって、共感したかったわ~。
とても素敵な番組だったのでしょうね。
次回(絶対に再放送すると思うのよ、前回は何度もしていたので)は
必ず録画して、遅ればせながらターシャファンの皆様と
感動を分かち合いたいです。
Commented by とと at 2007-01-03 10:56 x
ERIさん、あんしんママさん、
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年 Pコン >>