人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナンバー コンポスト >>

刺繍

去年、ホビーラホビーレで見つけた
フランスの四季の刺繍がようやく完成いたしました。
本当はバラの花の刺繍キットが欲しかったのですが、
初心者にはわからない刺し方があったので、
こちらにしたのです。
アウトラインステッチ・サテンステッチ・チェーンステッチ・
フレンチナッツステッチ・ストレートナッツステッチ・・・
いくつかは知っているのですが、刺繍なんて何年ぶりでしょう。

夜のほんのわずかな時間に少しずつ刺しました。
クリスマスまでに完成させたかったのですが、全然間に合い
ませんでした。

刺繍_a0043445_1883975.jpg


ホビーラホビーレは伊勢丹新宿店(だったと思います)に学生時代
立ち寄って刺繍糸や生地やボタンや毛糸を眺めるのが
とても好きだったので、今度は千葉のそのお店にまた出向くことができた
嬉しさと、お気に入りの図案を探し当てた嬉しさで
針を持つ手も喜びを感じます。などといって、実はとても雑な刺し方
なのですが。
小さな雑誌も出ていることを知り、今度は「球根のお花のタピストリー」
を作ってみることにいたします。
by totochoco | 2007-01-14 18:09 | 手芸 | Comments(15)
Commented by totochoco at 2007-01-14 18:10
ん?ストレートナッツステッチなんてありませんでしたよね。
ストレートステッチの事でした。
Commented by かなっぺ at 2007-01-15 17:10 x
ととさん、素適ですね~ このタピストリー♪
お忙しい中で、ほんのチョットしたおじかんをも大切になさっている、ととさん。
その静かで優しいお時間を、私もご一緒させて頂いた気持ちになりました。
ありがとうございます。
Commented by kinmokusei35 at 2007-01-17 20:17
私も刺繍に憧れます。とてもすてきな刺繍ですね。
見ているだけで、ほのぼのとした気持ちになれそうです(^^♪
キットがあるのならさがしてみるつもりです。
Commented by とと at 2007-01-17 21:20 x
かなっぺさん、ほんのわずかな時間でも、
ほんの少しずつでも、一針一針進めていけば、
完成の日はいつかやってくるものですね。
決して上手ではないのですが、まず初めの一歩です。
Commented by とと at 2007-01-17 21:28 x
sumireさん、刺繍にもいろいろとあるのですが、
このキットは初心者でも分かり易いステッチばかりなので、
楽々仕上がります。これはカレンダーになっていて、
裏布の袋に他の月の布を入れておけるのです。
Commented by milky at 2007-01-18 17:37 x
ととさん、お久しぶりです♪
素敵な刺繍ですね!
図柄もとっても素敵。
千葉にそんなお店があったんですね、知りませんでした。
それにしても、ととさん刺繍お上手なんですね。
そういうの、宝物ですね。
Commented by totobebe at 2007-01-20 16:36
かわいい図案!
それぞれのモチーフを刺していくのも楽しいでしょうね♪
そうそう、新宿伊勢丹にホビーラホビーレ、ありましたよね~。
今はどこも手芸コーナーが小さくなってしまって…。
でも手芸の本はとっても増えたような気がします。
「球根のお花のタピストリー」魅力的~~!
Commented by とと at 2007-01-21 15:17 x
milkyさん、お元気そうでなによりです。
そごうの9階なんですよ。以前はもっと下の階だったのですが、
リニューアルされて上の階になりました。でも、ちょっと
照明が暗く以前よりも狭くなったような気がします。
刺繍はね、中学とか高校以来なの。母の刺繍の本がいくつかあって
見よう見まねで遊んでいました。図案を眺めるのも大好きです。
milkyさんの陶芸教室はもしかして坂月の近く?
Commented by とと at 2007-01-21 15:27 x
totobebeちゃん、確かにホビーラホビーレでしたよね?
あ~よかった、よくいい加減に覚えているので・・・。
手芸コーナーは小さくなってしまったのね、残念だわ。
それに、もうずっとずっと伊勢丹に行く機会もなくって。。。

手芸の本はページを開いて眺めるだけでも、わくわく
しますね~手芸の本が充実していたら、
何かおもしろそうなのを探せそうね。
そして、針と糸で何かを作り出せるのはとても楽しみよね。
「球根とお花・・」遅々として進まずですが、春には完成できるかな?
Commented by milky at 2007-01-21 16:17 x
わぁ、よく知ってるね!
坂月の近くよ!大当たり~♪
千葉市内にも詳しいのね、ととさん。
なんだかローカルな話題で嬉しかったわ。

そごう、ここの所全然行っていませんでした。
こんな素敵な物も扱ってたのね(^-^)~*
Commented by とと at 2007-01-23 22:45 x
ずっと以前から、その場所を通るたびに、
何かを創る工房かしら?と夫と話ながら
車窓から眺めていたのでした。そしてmilkyさんと知り合ってHPに
訪問したら陶芸教室だと分かったのです!もしかしたら、
私が何度か見ていた時に、milkyさんがお教室で制作中
だったのかもしれませんね。

>そごう
食品売り場に行きたいわ~。
Commented by 縁側 at 2007-01-27 17:39 x
雪が降りました。
 と、むしろ暖かいものでして。

>食品売り場に行きたいわ~。
  いいですね、いいですね。
 
 国産リネンの通販サイトをみたら、お安くなっていて、こちらもよかったですよ。って、なんでしょね。。。。笑
 色彩の限られる冬の景色のなかで、綺麗な色とりどりの刺繍糸はで描いていく作業は、こころから和むひとときだったなぁ、、、、と、そんなことをおもったりもしました。
Commented by とと at 2007-01-27 23:44 x
縁側さんの所でも、雪が舞ったのですね。
それにしても今日の房総は3月下旬の風でした。。
昨日の雨で湿気を含んだ空気を感じると、風邪菌が地面にポロポロと
零れ落ちるような爽快な気分になります。

>食品売り場
デパートに行く楽しみは何といっても、食品売り場。
ふふっ、ファッションよりも書籍や音楽よりも食欲だったのね。

>国産リネン
お勧めの通販サイトがあるのですね。今度は自分でデザインを
考えてリネンに刺すのが夢です。(でも、何年先になるかしら?)
リネンの感触、たまらないですね!刺繍糸を扱うのも、
色鉛筆や絵の具を並べるように美しい色に囲まれて幸せです。
Commented by しっぽはどこ at 2007-02-03 16:03 x
始めまして。土いじりがしたくなって、ここにたどり着きました。めざせ「ターシャの庭」(の一部)で始めています。コーギーもお手伝いしてくれるので、気分はすっかりターシャさんなのですが。また、いろいろ参考にさせてくださいね。「ホビーラホビーレ」もとっても懐かしいです。落ち着いたらまた針も持ちたいです。
Commented by とと at 2007-02-03 23:36 x
こちらこそ始めまして、書き込みありがとうございます。
しっぽはどこさん宅のコーギン君、ハーブの側で戯れて
まさにターシャの世界ですね♪ハーブ達も元気いっぱいに
育っていますね。「ホビーラホビーレ」のお話も、針を持つ時の
ときめきも、またお話いたしましょう。こちらこそどうぞヨロシク
お願いいたします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ナンバー コンポスト >>