人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 続・種まき  二人静 >>

ぶり

昨日、友人から、ぶりをミンチしたものをいただきました。
まぐろの中おちのように、ピンク色がかって
脂が乗っていて、なんとも美味しそう~☆
聞いた通りの調理法で作ってみました。
パン粉+味噌+塩+ネギをいれて、さらに混ぜ、
丸めてハンバーグ風に焼き、マヨネーズをかけて
いただきます。脂の甘さとぶりの旨味が極上デス!

ぶり_a0043445_20372326.jpg


義母から聞いた調理法でもう一品作ってみました。
さばやいわしのそぼろのように、
酒+味噌+砂糖の味付けでミンチをフライパンで炒って、
最後にお醤油を少したらします。
こちらもアツアツご飯に最高の一品になります。
にんじんやしいたけを入れても美味しそうですね。
by totochoco | 2009-10-28 20:43 | 今日の献立 | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2009-11-01 23:40 x
そちらでもぶりをいただくのですね。
ぶりといえば、西日本のほうばかりかと思っていました。
ブリのお刺身は、普通にいただきますが
ミンチにして料理してもおいしそうですね。
器も素敵だわ~。
Commented by とと at 2009-11-02 21:21 x
sumireさん、私、ぶり大根の大ファンです!
こちらではまだ、「ぶり」まで大きく育っていない
「イナダ」や「ハマチ」をよくいただきます。
ぶり大根には、ぶりのあらを買ってきて作ります。
ミンチしたものは、初めて食べてみましたが、
と~~っても美味しかったです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 続・種まき  二人静 >>