人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白菜と豚肉の蒸し煮 ミートパイ >>

いわし料理

いわしは魚の中でも、料理のレパートリーが一番多い
のではないでしょうか?
だし・つみれ・ハンバーグ・いわしの酢・みりん干し・パン粉焼き・
丸干し・いわし煮・天ぷら・そぼろ・いわしのガレット・うの花・・・・
などなど他にももっとありそうですね。
ただ、た~くさんの量を作るのに、気が遠くなってしまいます。

いわし料理_a0043445_17364264.jpg

義母に教わり、初めてみりん干しに挑戦してみました。
酒・みりん・ざらめ(砂糖)・醤油を煮立てて冷まし、
開いたいわしを一日漬け込み、ネットに入れ半日
干したら、腹側に白ゴマをまぶして更に半日~2日干します。
グリルで焼くと焦げやすいので、フライパンでさっと焼きます。

いわし料理_a0043445_17361211.jpg

奥がいわしのハンバーグ(パン粉・牛乳・塩・こしょう・みじん切りの玉ねぎ)
小さくコロコロ形作ったものは、いわしのつみれ
(味噌・しょうが・酒・片栗粉)
器に入ったものが、義母伝授のいわしのそぼろ(しょうが・味噌・砂糖・酒)です。
冷凍をして、少しずつ楽しみましょう。

獲れたてのいわしは銀色にきらきらと輝き、
とても美しい魚だと思います。
しかも、とても美味しいのです!!
by totochoco | 2009-11-29 17:58 | 今日の献立 | Comments(2)
Commented by machi3mm at 2009-11-30 12:06
ととさん ↓からず~と美味しいものが続いていますね!
ごちそうになりたいわ~(笑)
いわし料理も大好きなものばかり・・私はたたいて作りますがこんなに
たくさんではフードカッターか何かでしょうね。
白子にいわし料理屋さんがあったのですが閉店になって寂しいですよ。
そちらでは生きのいいお魚があるので作りがいがありますね。
Commented by とと at 2009-11-30 21:05 x
白子のいわし料理のお店は聞いたことがあります。
閉店になってしまったんですね。。。
そぼろだけはたたいて作ったのですが、後は
フードカッターでびゅんっと作りました。
なにしろものすご~~い量なのです。
でも、たくさん作っておいて、豊かな気分です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白菜と豚肉の蒸し煮 ミートパイ >>