人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しい年 ブラック・ジャック >>

酢豚

「酢豚」はたまに無性に食べたくなります。
豚ももかたまり肉に下味をつけ、かたくり粉をつけて
揚げることを厭わなければ、割と簡単にできるお料理です。
しかも、お野菜たっぷり、お酢の効果も
体にとても良さそうですね。

酢豚_a0043445_2228029.jpg


どの料理本にもパプリカが入るのですが、
家族はあまり好きではなく、パプリカを
食べるのは専ら私の役目なのです。

ある中華料理の本には、酢豚は仕上げに水溶き
かたくり粉ではなく、先に調味料にとろみを
つけておく作り方が便利だとありました。
なるほど手早く出来そうですね。
by totochoco | 2009-12-12 22:44 | 今日の献立 | Comments(6)
Commented by kayo at 2009-12-13 18:08 x
美味しそうです!調味料にとろみ~というのは、調味料に水溶き片栗粉を混ぜておくのでしょうか?
器も素敵です。
Commented by とと at 2009-12-13 21:51 x
そうです、いつもは味を調えた最後に片栗粉で
とろみをつけるのですが、
水溶き片栗粉+調味料を一緒に最後に
加えると、簡単にできます。↑人参も入れるので、
野菜類の油通しもしっかりと行います。
器の事もありがとうございます!
Commented by canape2 at 2009-12-13 23:52
ととさん、こんばんは~
次々と続くお料理の記事・・・楽しく拝見させて頂いていました。
じっくりと土鍋で炊いたお粥さんも美味しそう~
それと鰯のお料理、今回のお野菜たっぷりの酢豚!
どれもこれも体に良いものばかり。

お忙しそうですのに、お料理も良くなさって!
そういう意味でも、主婦は大変ですよね。 つくずく。 
なぁ~んて、手抜きの私が言うのは可笑しいのですが、、
Commented by とと at 2009-12-14 20:31 x
かなっぺさん、こんばんは。
お料理作りでストレス発散、てなわけでも
ありませんが、冬の庭は眠っているし、今は
出かけられる状態でもないので、ついつい
ブログの内容が食べることばかりになってしまいます。

冬はガスの火+土鍋!これに限ります。
土鍋の土の温もりが、お料理を数段美味しく
させてくれるようなの。
味覚も変わってきたのかしら、ずっと以前は
ポテトチップス一袋なんてあっという間にたいらげて
しまったのに(一体いつの事?)
今はもう見るのもイヤッ。
Commented by kinmokusei35 at 2009-12-26 21:48 x
ととさん、こんばんは。
子供が小さい時は、酢豚にパイナップルをいれていました。
だんだん、それもしなくなりましたが
結婚してから覚えたレシピなのでよく登場します。

人参は、固いときもありますが
それぞれ、色もきれいなので酢豚は、大好きですよ。

そうそう、シイタケも好き!生シイタケの時もあるし
乾燥しいたけをもどしていれるときもあります。
あ^食べたくなりました(笑)

Commented by とと at 2009-12-26 22:51 x
sumireさん、こんばんは。
あっ、そういえば私が子供のころ酢豚には
パイナップルが入っていました。この頃は
入れていなかったけれど、今度入れましょう♪
>ニンジン
もう少し火を通せばよかったなと思う事多々あります。
>シイタケ
私も大好きデス!乾燥シイタケは旨みがぎゅうっと
詰まっていて美味しいですね~。生シイタケも
美味しいですよね。
私もまた食べたくなっちゃった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新しい年 ブラック・ジャック >>