人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シフォンケーキ 冬野菜のサラダ >>

豚肉の蒸し煮

皆一緒にお鍋にいれて蒸すだけで、とっても簡単、しかも
美味しいことこの上なしです。
お正月に義姉から教わったので作ってみました。

豚肉の蒸し煮_a0043445_2229177.jpg


豚バラ肉塊500gをさっと茹でこぼし、塩コショウしてから、
大ぶりに切ったキャベツ・ニンジン・ジャガイモ
にんにく・白ワインと共に、2時間くらい弱火で蒸します。
冷めたら豚肉の白い脂はすくいとります。
一度中身を取り出し、鍋に残った
蒸し汁をバター・醤油・(ブイヨン)・塩こしょうで味付けして
再び戻し入れ、たれをからめます。
和からしを添えていただきます。
切り分けたら、男子弁当にも良いかも。
by totochoco | 2010-01-19 22:35 | 今日の献立 | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2010-01-19 23:04
ととさん、こんばんは。
寒い夜は、簡単で美味しい料理にかぎりますね。しかも、あったかい
料理だからいいことづくめ。
これは、明日必ず、料理しなくちゃね。
この頃体が野菜を欲しがっているので、↓のやさいたっぷりの
サラダもマネしてみます。
体は正直だから、欲しがっているものにサインを送るみたいです♪
Commented by とと at 2010-01-20 22:57 x
sumireさん、こんばんは。
冬のブログは庭の事よりも、ついつい
食べることの方に話が向いてしまいます。
そうそうたっぷりの野菜を
無性に食べたくなることありますね~。
生野菜を美味しく食べる時は、
青虫になった気分かも?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シフォンケーキ 冬野菜のサラダ >>